私は3姉妹の長女。

 

 

 

妹とはよく旅行に行くし、

 

 

週2日はランチをしているし、

 

 

悩みごとがある時は

 

すぐに電話をして

 

 

気持ちを

 

落ち着かせてもらったり、 

 

整えてもらったりする関係。

 

 

 

 

妹であり、

 

時には姉の様でもあり、

 

親友でもある関係。

 

 

 

 

私にとって

 

なくてはならない

 

本当に大切な存在。

 

 

 

 

でも、そう思うようになったのは

 

20才を超えた頃から。

 

 

 

 

子どもの頃は

 

私は1人っ子が良かったのに、と

 

強く思っていた。

 

 

 

友達と遊ぶのに

 

ついて来られるのが嫌だったし、

(追い払ってたけど)

 

 

 

姉妹同部屋というのも

 

不満だったし、

(12畳だったけど、3分割して4畳でいいから

1人部屋にして欲しかった)

 

 

 

妹というのは

 

必要性を感じない存在だった。

 

 

 

 

 

 

対して、妹たちは

 

「1人っ子が良かったなんて

 

思った事がない」と言う。

 

 

 

姉妹がいるのが

 

当たり前と言う環境で

 

生まれてきていて

 

 

1人っ子を

 

味わった事がないなら

 

そんな風に思わないのかもね。

 

 

 

 

私は次女が生まれるまでの2年間は

 

 

1人っ子だった時が

 

あったから

 

 

全ての愛情が自分に向けられていた

 

無敵時代を

 

頭では覚えてないけど、

 

 

潜在意識では

 

しっかり覚えているから

 

そんな風に思ってたのかもしれない。

 



小さい頃の思いが強すぎるのか

 

私自身も子どもは1人でいい、と

 

思っていた。

 

 


2人以上

 

欲しいと思った事がない。

 

 

 

それは結婚当初から。

 

 

 

 

6年前にこの家を建てた時も

 

 

子ども部屋は

 

1つしかつくらなかった。

 

 

 

 

 

でも、

 

「子どもは

 

親を選んで生まれてくる」と

 

言うけど、

 

 

 

親は子どもを

 

選べない。



という事に

 

気が付いた今日この頃。

 

 


性別も、人数も、年の差も。

 

 

 

40歳の母だろうが、

 

筋腫が10個もある子宮だろうが

 

 

 

ある日突然、

 

子どもは

 

子どもの意志でお腹に宿る。

 

 


 

実は最近、定期的に

 

湧き上がってくる感覚がある。

 

 

 

 

 

もう1人産む気がする、、、

 

 

 

 

 

この子を産むのも

 

やっとこさなのに、、、

 

 

 

帝王切開で産んだら

 

間隔も空けなきゃ

 

いけないのに、、、

 

 

 

私は一体、次

 

何歳で産むの?

 

 

 

 

どうなるか

 

分からないけど

 

 

未来の私の為に

 

ここに記しておこう。

 

 

 

~~~

 

 

 

息子を産むと思っていたら

 

どうやら娘だったよう。

 

 

 

最初に男の子と言われた時に

 

見えたものは、へその緒だったのかな?

 

 

 

それから3回連続何も見えず、

 

 

割れ目があるという事で

 

女の子だろうとのこと。

 

 

 

 

女の子なら

 

 

名前は

 

「椿」がいい!って

 

 

閃いたんだけど、

 

 

姓名判断的に

 

ひっかる所もあり再考。


 

 夫は「ひかり」が良いと言い


妹は「すみれ」が良いと言う。

 

 



 

さて、ここにきて

 

満腹中枢がイカれてしまったみたい。

 

 

 

お昼ご飯に

 

 

たらスパ←大好物

 

春巻き←大好物

 

ほうれん草のお浸し←大好物

 

新米←大好物

 

 

をパソコンを見ながら

 

ながら食べしていた。

 

 

 

 

少し前までは、

 

胃が圧迫されて

 

食べたら苦しかったりしたのに

 

 

今日は食べ終わったのに

 

胃に何か入った感覚がなかった。

 

 

 

大好物ばかりで

 

すごく美味しかったのに

 

食べた気がしない。

 

 

 

もう1回、たらスパを

 

作り直して食べた。

 

 

 

 こうやって妊婦さんの


体重は爆増していくのか。




今日まで28週 4キロ増で


良い感じにきてたのにな~。



ぽぽは、1428グラム。