こんにちは。
 
カウンセラーの桃です。
 
 
 
 
 
全然カメラを見てくれないから、
 
強制的にムギュッとしとた(笑)
 
 
 
~~~
 
 
 
私ね、今まで
 
ちょくちょく寄付してるんだけど
 
 
そもそも何で
 
寄付するようになったんだっけ?
 
と、ふと考えてみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしたらね、
 
 
 
贖罪だったわ。
 
 
 
 
 
 
前にもチラッと書いたけど、
 
 
19歳の頃の深く物事を考えない
 
おバカな私は
 
 
私に好意を寄せてくれている人から
 
お金を貢いでもらっていた。
 
 
 
 
 
 
正々堂々と貰うなら
 
良いと思うんだけど、
 
 
私は困ったフリをして
 
もやもやをついて
 
 
 
その人の真心につけこんで
 
お金を貰っていた。
 
 
 
 
その人とは手も繋いだこともなく、
 
ギブアンドテイクな関係ではない。
 
 
 
 
 
今思えば、
 
そんな奇特な人いるの?って思うけど、
 
 
いたんだよね~、不思議だわ。
 
 
 
 
 
 
でも、3年後。
 
 
今度は私が
 
 
あんなにも魅かれた男はいないって程に
 
惚れた元カレにお金を奪われた。
 
 
 
 
ここまで惚れた男でなければ、
 
 
自営業だった彼に
 
資金繰りに
 
どうしても困ってるから、と言われても
 
 
「お金を貸して」と言われた時点で
 
別れてたと思うし、
 
 (割り勘デートされても別れるのに、
男にお金を貸すなんてあり得ない)
 
 
 
この傲慢で高飛車な私が
 
 
なぜ抗えなかったのか
 
不思議なんだけど、
 
 
ほんまによくできたストーリーですな。
 
 
 
 
 
もちろん返ってくる事は
 
なかった。
 
 
 
でも、38歳の私は
 
この出来事があった事を
 
心から良かったと思っている。
 
 
 
 
 
この22歳の頃に
 
私は今ほどハッキリした確信ではないけど、
 
 
うっすら
 
「自分がした事は自分に返ってくる」という
 
この世のルールを
 
実感し始める事ができたから。
 
 
 
 
自分がした事は
 
エネルギーとして前に投げつけていて
 
 
それは地球一周して
 
自分の後頭部に直撃してくる。
 
 
 
後ろから返ってくるなんて思わないし、
 
 
時差があって
 
自分が投げたことは忘れてるから
 
ビックリしちゃうけど、
 
 
ぜーんぶ自分がした事が
 
返ってきてるだけ。
 
 
 
もちろん良いことをしても
 
それは同じ。
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
ハタと気がついた。
 
 
 
 
元カレに渡したお金より
 
 
19歳の頃に貰ってたお金の方が
 
圧倒的に多い事に!
 
 
 
 
 
私は恐怖を感じた。
 
 
 
 
これを清算しない事には
 
 
これからも
 
きっとこういう事が続くんだろう、と。
 
 
 
 
 
でも、そうはいっても
 
 
3年前のその男の人とは
 
縁が切れていて
 
 
その人には返せない。
 
 
 
 
だから私は
 
「寄付をする」という選択をしたんだった。
 
 
 
 
 
総額いくら貰ったかは
 
覚えてなかったけど、
 
 
 
その清算が終わるまでは
 
 
「きっと幸せになれないだ」
 
と当時の私は思った。
 
 
 
 
で、もし私の贖罪が終わったのなら
 
 
 
「私がお金にまつわる事で
 
嫌な目に合うことは
 
無くなるのだろう」
 
 
 
と寄付人生を始めたんだった。
 
 
 
 
 
 
独身時代の正社員で働いてた頃は
 
月1万円は必ずしてたし、
 
 
 
ボーナス時など
 
余裕がある時は
 
最高で5万円という時もあった。
 
 
 
 
 
そして、いつしか
 
私が寄付した金額が
 
貰った額を超えたんだと思う。
 
 
 
 
今は
 
たくさん稼いでくれる夫のおかげで
 
恵まれた生活をして
 
幸せに暮らしている。
 
 
 
 
 
 
 
で、今は贖罪も終わって
 
 
何にも悪い事をしてないのに
 
寄付をしたら
 
 
一体どんな事が返ってくるんだろうハートって
 
ワクワクしながらする様になっている。
 
 
 
 
 
寄付をしなければ
 
ただただ銀行預金に眠ってるだけだけど、
 
 
 
寄付をしたら
 
宇宙銀行に預金した事になって
 
 
利益還元率は未知数ハート
 
 
 
 
何がどうやって
 
返ってくるのかはお楽しみ~☆
 
 
 
 
これ、本当に楽しいよ!