こんにちは。

 

カウンセラーの桃です。

 

 

  

 

 

 

 

この記事で

 

私が夫からの嫌味を

 

受け取らなければ、

 

 

 

その嫌味は存在できない。

 

 

 

雲霧散消すると

 

言ったのだけど、

 

 

 

なぜそう言い切れるのか

 

今日はそんなお話。

 

 

 

 

~~~

 

 

 

 

母は私が子供の頃から

 

ある宗教を信仰していた。

 

 

 

あまり知られていないとこ。

 

 

 

名称を言っても

 

知らないという人が多数。

 

 

 

幼かった私たち3姉妹も

 

道場と呼ばれる場所に

 

よく連れていかれてた。

 

 

 

あ、そんなヤバいとこじゃないよ。

 

 

 

今思えば、

 

結構良い事を言ってたな、と思うし

 

 

優しくて親切な人ばかりで

 

変な人はいなかったし、

 

 

変なことをさせられるとかも無かった。

 

 

高額なモノを売りつけられるも無い。

 

 

 

細々とやっている

 

善人の集まりって感じのとこ。

 

 

 

 

 

でも、

 

幼い頃から連れていかれていたのに

 

 

娘の誰一人

 

信仰心が芽生えず、

 

 

道場に行っても暇で、

 

つまらないから

 

行くのがものすごく嫌で、

 

 

 

あまりに幼い頃は

 

強制的に連れていかれてたけど、

 

 

小学校高学年にもなると

 

何とか行かないで済むように

 

色々と策略を張り巡らしていた。

 

 

 

 

行っても特に害はないんやけど、

 

 

とにかくつまらないから

 

嫌だった。

 

 

 

 

 

 

更に母が宗教をしているなんて

 

恥ずかしいと思っていて

 

 

「決して友達に知られてはならない。」

 

 

と言うのが

 

私たちの一致した思いだった。

 

 

 

 

 

父は

 

そこがヤバい所ではなくて

 

 

俺を巻き込まないなら

 

母の好きにすればいい、というスタンス。

 

 

 

 

父を巻き込んでは無いけど、

 

 

専業主婦の母が

 

そこに納めてたお金は

 

 

「お父さんの稼ぎだよー!」

 

 

 

 

母が家計を握っていたから

 

父は知らなかったと思うけど。

 

 

 

大した金額ではないが。

 

 

 

 

 

 

だけど、私が高校生の頃。

 

 

母がいきなり

 

その宗教を辞めた。

 

 

 

「ここにはもう神様は

 

いないわ。」って。

 

 

 

 

 

 

 

は?

全身全霊で。

 

 

 

 

私たちの

 

あの嫌だった時間を返せ。

 

 

 

 

 

でもそこで

 

宗教自体を辞めるわけではなく

 

新たなとこを見つけてきて

 

 

 

でもまたそこも辞めて

 

 

 

結局、今所属している

 

団体に落ち着いた。

 

 

 

 

もうそこは

 

15年位になるかな。

 

 

 

母曰く、

 

 

「ここは本物。

 

ここで最後。」らしい。

 

 

 

 

 

あっそ。

 

 

 

 

 

 

 

で、ここからが本題。

 

 

 

 

母に対して

 

私は心の中で、

 

 

(宗教に頼らないと

 

生きていけないなんてダサい。

 

 

 

何やらすごいと言われる人の

 

言う事を信じていれば安心、

 

 

これで幸せなんて、

 

 

は?何それ。

 

 

 

宗教を転々としてさ、

 

変なの。

 

 

 

もっと自分を信じろよ。

 

 

 

自分の足で立てよ。)

 

 

 

 

とかなんとか、

 

色々思っててね
 

 

 

 

ある日、

 

 

「お母さんてさ、

 

宗教がないと生きてけないんやね。」と、

 

 

 

上に書いたすべての気持ちを込めて

 

 

 

精一杯の嫌味を込めて

 

嫌味ったらしい顔で

 

 

母に言ってみた。

 

 

 

 

すると母は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つづく。