私は中2から不登校で、通信制高校に入学した。

学校に普通に行ってる人から見ると、

不登校はラクしてる

宿題や勉強をしなくていい

朝早く起きなくていい、という風に見えてしまう。

まぁ、そういう風に見えてしまうのもわかる。

だって、私も不登校になる前はそうだったから。

「なんで学校に来ないんだろう」とか思ってた。

でも不登校になったらわかる。

学校に行きたくても行けない気持ち。

普通に勉強やテストができるのが羨ましい、友達と喋れるのが羨ましい。

すごく複雑な感情が自分の中で渦巻いてた。

だから、不登校の人を責めないで、見守って上げてほしい。

ゲーム、スマホがあるから学校にいかないんじゃない何か理由があるし、ないかもしれないけど。


本人も家族も行けないことをせめるんじゃなくて、行けないようになった原因を考えて見るほうがいいかも


それに身体も病気だった私からみたら、学校に行けなくても、友達と仲良くできなくても、心身共に健康が一番良いと思う。

 不登校になってる本人も、本人の家族も。

自分で自分のことを責めないでほしい。

責めてもなにもならない、つらさがますだけだから。


心身の病気、不調はいつかおわる。

生きていてよかった、と思える時は必ずくる。