今日は市で開催の離乳食相談会に行ってきましたニコニコ
最初、申し込みしたら定員いっぱいです、って言われてまじか……チーンって凹んでたんですが、

キャンセル出て空きがでました~!って連絡いただいて
参加することができました!

同じ12月生まれのお子さん限定なので
月齢いっしょだし、同じ市内ってことで
絶対行きたかったんです音符

会では離乳食のことや歯の磨き方について
栄養士さんや衛生士さんから話を聞けましたニコニコ

離乳食については
私今まで本通りに
食材をいくつか混ぜてあげてたんですが……
ほうれん草、しらすをおかゆに混ぜたりとか

離乳食初期は単品ずつでいいですよー!
ご飯らしくしなくていいです
素材そのものの味を覚えてもらう感じで!

とのことでやり方ちょっとミスってたみたいです滝汗
もちろん赤ちゃんが飽きたら混ぜておじやにするとかで
アレンジOKとのこと

てか買った本はレシピ色々載っててご飯らしく?しなきゃ~って思い込んでて……
買う本ミスったかなw
なんかわかりづらいし……(^^;


しかも1回で野菜何品も出さなくて大丈夫とのことで笑い泣きそのうち1品は、BFに頼ってた(;ω;)
私ややこしく考えてたみたいで、ちょっと気が楽になったかな~えーん


食事の時間は、ぼろぼろ泣いて嫌がる時もあって
ほぼ食べずに捨てることがあって

でも今日も食べないかな……って思いながらだと
赤ちゃんに伝わるから
ニコニコ気負わずにあげてみてください
とのことでしたウインク

頑張って食べようね~ハート


あと個別相談では
夜寝るのが遅いってことを聞いてみたら

そもそも朝起きる時間が遅いから
徐々に早く起こすようにしていきましょう
とのことでした


完全に私が悪いね\(^^)/


母ちゃんいつまでも朝グースカ寝てるから……ほんとにごめんね(;ω;)
てか子育てしてるママなのに早起きじゃないってヤバいよなw




そしてそして……
友達作るぞ!!今回の目的はこれだぞ!!
と意気込んで行ったのに……


友達できませんでした(;ω;)

一人一人自己紹介して、
息子と同じ誕生日の子や同じ地区に住んでいるママさん達居たのに話せなくて(*T^T)

お隣のママさんとたくさん話す機会もあったのに……

人見知り&引っ込み思案の為
自分からぐいぐい踏み出せず笑い泣き

帰る頃には皆ペアで話ながら帰っていて
二人で話してるところに割り込むとかできないし
そのまま一人で虚しく帰りました笑い泣き

ママ友作る絶好のチャンスだったのに……(;ω;)



でもきっといつかまた、会えるかな
同じ地区なら同じ小学校で同級生だろうし←何年後w


それより息子にお友達作ってあげられなくて
申し訳ない気持ち(;ω;)

会では他の赤ちゃんに興味示しててテンション上がってて息子楽しそうでしたえーんキラキラ

保育園通ったらお友達できるかな……


今後、私が一匹狼で
息子もお友達出来にくかったら本当にかわいそうだな笑い泣き
それは避けたいアセアセ





哺乳瓶自分で持ち始めました!
そして白ランニングてほんとに裸の大将\(^^)/
私はもっぱらリラコ~ヽ(o´3`o)ノ

おしまい