私の通勤経路には、8社の神社が鎮座しています。

よく神社はコンビニと同じぐらいの数あるって聞きますよね。

ちなみにコンビニは7件。

神社、多いですよね。


最近思うのは、

祈らずにはいられないときがあるな

って思うのです。


自分のため

家族のため

友人のため

心に存在する人のため


そんなときもあるし


頭も心も真っ白になって

ただただ一心に祈りたくなることもある


こういう感覚は不思議なんだけど

これだけ神社が多いのを見ると

祈りたくなるのは私だけじゃないんだろうな

としみじみと思うわけです。


神様は私たちに寄り添うように

存在してくれてるってことかもしれませんね。