ホテルで、傘を借りて、皇居の中へ。

実は、ホテルのベランダ窓を開けると、皇居のアナウンスが聞こえてて(笑)。

「鞄を開けて、前へ進んでください」とか聞こえてたし、皇居前広場の駐車場には、ツアーバスが複数台、停車していたので。

またツアー客の、ミーミー(私が!私が!)が、ゾロゾロいるのかなあ?と、思いきや。

予想に反して、個人客ばかり。

雨だったので、そもそもの訪問者が、少なかったかな?

革靴↓を雨の日に履くと、晴れの日の3倍、痛むそうです。

旅行なので、しょうがないけど。

夫が、仕事で、皇居の改修工事をしたので、見えないけど、どこか建物の基礎に、名前が刻まれてるらしいです。

これは、メキシコで言うならカセータ(セキュリティの詰め所)で、↑小さいバージョン。↓大きいバージョン。

ビルとの、対比が、イイですねー。

皇居内は、いろんな時代の建築物が建ってて、石垣すら、場所によって、時代様式が違う感じでした。

ただ、広い敷地なのに、カフェが1軒も無くて、自動販売機&ベンチだとか、売店も1枚数十円のポストカードを売ってる簡素なショップで、、ロケーションも建築物も1stクラスなのに、お店が非常ーーーに、残念。

江戸城は、3回も建て直してるのに、今は土台だけ。

4回目、再建しない理由の1つに「皇居を上から見下ろすからダメ」とも言われてて。

けど、もう周りのビル群から、しっかり俯瞰されてるから、今さら5重の塔くらい良いんじゃ…ものすごい観光資源になるわけだし。と、素人(私)は、思いました。

あとカフェは、しつこいけど、本当にマストで、つけて欲しい。

雨の中、歩くの辛かった。

ちなみに、ここ↓心臓破りの坂道だけど、天然の勾配じゃなくて、何と「盛り土」!

確かに、ここ「だけ」坂道。

結局、今年の一時帰国は、東京で山桜が開花したとき福岡に飛んで、福岡では、ただホテルで寝てただけで、東京に戻ったら山桜は葉っぱ。ソメイヨシノは、まだ枝!って状態。

でも大木ばかりで、立派でしたー。

江戸城の周り(今は公園↓)は、昔の地図で見ると、家紋のある、名家の屋敷が、立ち並んでいたようです。

場内に入るための門も、千石大名のみ通過できるとかだから、私(商人の末裔)が、ここに立っていられるのも、今だからこそ!ですね。

フラッと散歩に出ただけで、予約とかしてないので、三の丸尚蔵館は、入れず。

お堀の鴨たちは、上から見るより。

間近で、見れました。

犬の散歩とかは、どんな感じなんでしょうね?

皇居ランナーと犬が、一緒に走ってるとか聞かないし。

何か規制が、あるかもしれないですね。

とりあえず、目の前の皇居を歩けて、良かったです。

東京駅の千疋屋で、いちごパフェを、買って来ました。

ホテルで、3食ついてるのに。

夫は、アフタヌーンティーも、バーも、拒否して、部屋で休んでる…かと思いきや、湯船に浸かったり、ベランダに出たりして、余計な体力使っていた!

私は、おひとり様。

明日また、移動&買い物!

神経質な太郎↑が、床の汚れを、スンスン。


メキシコ情報、犬&海外生活は、こちら↓

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ