椅子に、飛び乗れる、身軽なチビ爺さん。
ジーっと、視線の先には…。
モンテール(日本のスーパーに良く卸してるメーカー)のロールケーキ。
日本のケーキ、最高〜。
今日は、チョコレート味。
お隣市イラプアトで購入した、日本のパンも、餡子や抹茶を使って、日本の味〜〜。
チビにも、ちょっと破片を、おすそ分け。
雨上がりですが、、
野良母カルメンに、給餌へ行かねばー。
私も犬も、泥まみれ。
カルメンが食事中は、うちの犬たちは、ちょっと離れて待機。
近づくと、カルメンが、怒るから。笑
カルメンは、自分の餌場を守るのに必死なので、、
相手がピットブルでも、追い出します。
追い出された↑ピットブル(オス)。
追い出された↑ピットブル(メス)。
※ピットブル達は、飼い犬なので、私が餌をあげなくても良いでしょう。
カルメン、強い食欲で、よだれが…。
食後に、立派なウン◯が、出ました。
良かったねえ。
カルメンは、誰が教えなくても《食べる所》《寝る所》《トイレ》を、ちゃんと分けて考えられる、綺麗好き。
これは1つの才能だと、私は思います。
犬によっては、全然気にならないとか、他のことに気を取られて、そこら中で排泄して平気な犬もいて…。
野良だと、そういう犬は、不潔になってしまい、食中毒や寄生虫の危険に晒されますし…。
もし飼い犬なら、飼い主はトイレトレーニングで、通常よりも、非常ーーーに、苦労します。
※私は、過去1匹だけ、そういう犬を飼っていました。
今の3匹は、全員トイレの才能が、もともと優秀なので、楽ちんです。
実は、チビは、モンテレイにいた8年間と、犬の保育園にお泊まりの時、「全くトイレが出来ない」と言われるのですが…。
うちでは、完璧なチビ。
不思議だねえ。
私の前でだけ、いい子ぶってる?笑

メキシコ情報、犬&海外生活は、こちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ