私の実家は

100年以上経つ大きな古い旧家で中庭の周りに蔵が3つあり、蔵の横は大きな池、家の前に竹藪がありさらにその奥は竹藪に囲まれた墓地になっています。昔からある古い墓なので土葬が多くあり、でこぼこしています。


ある晴れた春の日に、私の子供、妹、甥っ子、父の連れ合いなど7人くらいで、焼き肉パーティーを広い仏間でしました。焼き肉なので煙が出るので、仏間の襖や、外へつながる廊下のガラス引き戸もはり開けて、外が丸見え状態で、楽しい焼き肉パーティーをしました。


家の前の丘の上の墓地からは焼き肉をしているのが丸見えになる感じです。


私たちはテンション上がってキャーキャー言いながら焼き肉を食べ、お喋りをし、写真を撮ったりと楽しい時を過ごしました☺️


数日後、父の連れ合いに呼び出され


「この前の焼き肉パーティーの写真なんだけど見て…」


わたしがその写真をみると、なんと

焼き肉を食べている7人の顔が隠れるくらい丸い光の玉が何百個も写っていて、ビックリ!

ほぼ、ボヤけた光の球体ばかり。


「え~!これ、何?!」


「知り合いに詳しい人いるから見せたら、きっと霊の光でオーヴって言うやつらしいの、悪い写真じゃあないみたい」


「そっか~、丘の墓から焼き肉食べている所が丸見えやったから、きっといい匂いして楽しそうにしてたから、ご先祖様達は団体で見に来られたんだね(^^;」


でも、仏様って焼き肉好きなん?

精進料理が基本で、あんまり焼き肉を供えないよね~^_^;


今回のことで、わかったこと。


霊さんは楽しそうにしている所に参加したい。


霊さんは焼き肉も大好き。


霊さんは美味しそうな匂いに敏感。


てな、ことがわかりました(^-^)


霊さん達にまたパーティーしてあげなくちゃね~😆