夏休み33日目 やっとオープンキャンパスの予約ができた | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学5年生の息子と私の家庭学習などを中心に綴っています♡パパはこの春より単身赴任

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

SAPIX

プール

算数オンライン家庭教師
 
今日は出張でした
出張中の
家での過ごし方は
息子に任せています
 
帰宅後
「ごめんなさい。何も学習してない」
と、謝罪から入り
やらないことに
今までそんなに
怒っていたのかな〜
ちょっぴり切なくなりました悲しい
 
 
「自分で考えて
やらない選択をしたのなら
自分の選択に自信を持っていいんだよ」
と伝えたら
「鉄砲作ってたの」と
工作を自慢気に見せてくれました
 
「ここはテコの原理で工夫されているね」
って伝えてみたら
「本当だー
力点、視点、作用点だ!
知識が活かせてる」と
目を輝かせていました看板持ち
 
これも学びだよ指差し飛び出すハート
 
 
受験する可能性のある学校の
学校見学
4年生の時は
ピンとこなくて
あまり学校見学をしてこなかったのですが
ここにきて
ちょっと焦り気味です泣き笑い
 
やっと海城の予約が取れました知らんぷり
予約開始日から
キャンセル拾いをほぼ毎日していましたが
振られ続け不安
出張先に向かう車内で
取れたーーーーーーひらめき
 
日程が近くなると
キャンセルされる方が多いのかしら?
それとも学校が枠を開放したのかな?
なんて同僚に話したら
「中学受験ってディズニーみたいですね」と
驚いていました泣き笑い
 
確かに指差し
この納得感泣き笑い
中学受験は夢の国だわ不安
 
 
前受校の情報も
収集しないとです
 
 
本日の学習

・基礎トレ 

・漢字 

・読解 

・白地図5ページ 

・学校の宿題 

・計算トレーニング 

 

 

理科の音速ーーーーーー不安