エビングハウス忘却曲線を利用した家庭学習の実際 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学4年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
おはようございます

今日は雨ですね指差し
私の住む地域は
夕方ごろから雨足が強くなるようです


さて家庭学習について



エビングハウス忘却曲線を取り入れた
家庭学習は
スパイラル学習にもなっているのかな?
と思いますが

なんせ私の記憶が曖昧で
いつ何やるかとか
付箋を貼っていても
忘れてしまうのです

覚えてられないお年頃なのです泣き笑い

そのため覚えておこうとすると
テキストやプリントが
片付かず
家の中が大変なことに泣き笑い


ということで
システム化指差し

シンプルで
子供が取り出しやすくて
直感的に仕分けできる

そんな事を考えて
付箋よりも確実な
31日分のレターケース戦法泣き笑い

ダイソーでレタートレーの
横バージョンを
大人買いしています
(現在進行中)

2店舗回って17個
あと14個必要です泣き笑い

見かけたら買う
どこにいても買う
外出先でも買う


コピー機がこの写真の右側にあります


3?4回分コピーとったら

その日から

当日分

1日後

7日後

28日後に

すぐに日別にイン指差し


美しすぎる動線泣き笑い


やってみて

使えない!となったら

どうしましょう泣き笑い


しばらくやって

また感想を投稿します飛び出すハート