【SAPIX】510/02/算数 質問教室を使いまくる | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 ご訪問ありがとうございます♡

 

小学4年生の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文1教科✐国語

SAPIX

プール

 
おはようございます
 
今日は出張で埼玉県にきています指差し
 
午後からなのですが
だいぶ早めに到着して
カフェで読書したり
ブログ書いたり
一人時間を満喫しています
 
 
昨日は算数の2回目の授業でした
平面図形の2回目
授業自体は楽しかったし
分かった
 
でも基礎定が全然ダメだったよ赤ちゃん泣き
泣きそうになっていました
 
看板持ち終わったことは仕方ないから
どうしようか?
 
赤ちゃんぴえんお直しする
 
直してから
どこが違ってたか分析
 
字が汚い
樹形図が順番に書けていない
計算ミス
 
看板持ち落ち着いてやったら
出来た問題ばかりだな〜
 
と振り返りが出来ていました飛び出すハート
 
次からはどうする?
看板持ちGOする!
 
って、おい!!
 
と突っ込みつつ
ここは笑ってあげました泣き笑い
 
こうゆうボケやジョークに
イラっとしたり
スルーしている私は
大抵良い事言わないので
なるべく笑うように気をつけています指差し
 
そして昨日
質問教室で教えてもらってきたのは
計コンの問題
 
分数の逆算と
分数小数が混合している四則計算
 
なんでこんなのも分からないんだよ不安
といった
余計なひと言を回避するため
質問教室にぶっ込んでいます
 
赤ちゃんぴえんどうしても分からないよ〜
看板持ちよしよし、質問教室に言っといで〜 
看板持ちSAPIXが週3回あると
すぐに質問できていいね〜飛び出すハート
看板持ちうん!

よし!素直!!

私の中途半端な
計算の工夫より
先生に教わった方が
圧倒的正解
 
当たり前ですけど泣き笑い
 
本日の朝学習で
昨日教えてもらった
計算を解いて
 
看板持ち教えたもらったのに出来ないな〜と
先生が書いてくれた
解説のメモを見て
自分のどこが違うのか見比べて
「もう!ここだよ〜!」
と、自分に突っ込みながら
やっていました
 
良き良き指差し飛び出すハート
 
ついでに
「テキストの思考力の問題
よく出来てるね〜
って褒めてくれたよ〜」
と嬉しそうでしたひらめき
 
テキストの問題は
なるべく平日+土曜日
 
日曜日はお出かけ+応用問題

時間があるので
じっくり時間をかけて問題を解こう
ということで
01思考力問題も行いました
 
新しく問題集買うのも
我が家はそこまで手が回らないので
サピックスのテキストの
思考力問題や入試問題に挑戦を
やってみています
(今のところ)
 
こんなんで良いのかな〜
よく分かりません知らんぷり
 
誰か教えて〜