【学童学習】持参したドリル類 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。

 

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

新小学2年生の息子と

私と時々パパの

家庭学習などを

中心に綴っています♡

 

☺︎年度末生まれの早生まれ男児

 

公文3教科✐算数・英語・国語

 

ピアノ*DWE*体操教室

 

オンライン英会話

 

Z会通信講座

 

 

昨日は私が仕事のため
8時から15時まで
学童を利用しました

学童の日課が
イマイチ分からず
ドリルを持たせても
全てやってくるわけでも
無いので
荷物にならない程度の
量を考えるのが
ちょっと大変ですびっくり


そして
昨日持って行った
ドリル類

鉛筆国語
ダイヤモンドトップクラス徹底理解 小学1年生
見開き2ページ
去年は難しかった
こちらの問題集も
時間を置いたら
『少し難しいけれど
頑張れば
だいたい分かる』
くらいのレベルになりました


ダイヤモンド人のからだのおはなし 低学年
見開き1ページ
簡単な論説文で
論説文の導入にオススメです

こちらのシリーズは
他にも恐竜や科学などもあるので
好きなテーマがあれば
そちらをチョイスしてみては

鉛筆算数
ダイヤモンド時刻と時間 1ページ
基本問題から
応用問題まで網羅されています

現在59ページ目
ゴールまであと少し


ダイヤモンドトコトン算数 3年生
お直し6問と
見開き2ページ
掛け算の筆算
文章題を忘れないように
こちらで対応中です


ダイヤモンドサイコロ展開図🎲
こちらはマグフォーマー持参で
前回と違う展開図で
サイコロを作ってきてねと
厚紙も持参しました
2歳の頃に購入した
マグフォーマー

小学生になっても
使えるとは!!


鉛筆新聞切り抜き2回分
気になるところを
切り抜き
貼って
用紙に従って
感想を書いたり
分からない言葉を
調べたりします

国語辞書持っていかないから
分からない言葉は
そのままだよね笑い泣き

我が家はワイド版を愛用しています


これだけ持って行って
8割ほどやってきました拍手


利用している
学童では
学習時間が
設けてあるわけではないようで

自由時間に
息子は
自分で時間を決めて
やっているようです

「ここまでやったら遊ぶ」
とか
myルールを決めているようです

お友達が遊んでいる中
自制できてすごいな〜と
思いました爆笑


学習以外にも
外遊びや
読書
LEGOでも
遊んでいるそうです