【幼児英語】世界で活躍する子の英語力の育て方 | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。


ご訪問ありがとうございます♡


年長の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文2教科✐算数・英語(国語はDⅠで休会中)

ピアノ*造形教室

オンライン英会話

DWE*体操教室




新一年になる前に
英語学習の方針を見直しましたキラキラ

参考にさせていただいたのは
こちらの本です


世界で活躍する子の英語力の育て方
船津徹氏


まず家庭での取り組みは
我が家は少し足りないかなと感じたのと

高度なことを求め過ぎていると
自覚しましたアセアセ


現在我が家での取り組みは
○時々DWEのかけ流し
○時々英語の本の読み聞かせ
○公文のプリント1日5枚(H①〜80 中2レベル)

公文のプリントはmustで
それ以外はやったりやらなかったりです


こちらの本を読んで
既にかけ流しは年齢的に意味が無いことが分かりましたガーン

なので多読に切り替えようと思います

まずはフォニックス26音をマスターして
その後ワードファミリーに移行しようと思います

サイトワーズは既にマスターしていると思うので
今度チェックしてみます

多読の本も少しずつ揃えていきます

そして多読を進めながら
ネットフリックスで動画もどんどん
見せようかと思います

NetflixNetflix
0円
Amazon

英語吹替え(吹替えっていうのかな?)の
英語字幕で!


そしてやはり海外で活躍するためには
特技を持たせることが大切だと
書かれていました

こちらは成長過程で好きなことに
夢中になれたらいいな〜と思います



英語力が伸びる習い事は
ダンスや演劇ということで
息子が以前からダンスを習いたがっていたので
ある団体にオーディションを申し込みました笑い泣き

急展開すぎる爆笑


親子留学もしたいな〜と思っていたのですが
まずは国内から攻めていこうと思いました

ネイティブの親戚に会いに行く
チャンスがあれば
もちろん行きたいと思います


かなりざっくりしていますが
方針転換

とりあえず週末の英検を頑張ってもらいましょうキラキラ


楽天ルーム始めました🧸


いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️
にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村