【休み】とことん遊ぶ日!くもんはやらなくていい! | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。


ご訪問ありがとうございます♡


年長の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文3教科✐→8月より国算復活!

ピアノ*造形教室

オンライン英会話




新潟から軽井沢に移動し
主人の家族と合流しました


軽井沢でも宿泊先以外は何も予定は決めていません

軽井沢のアウトレットやハルニレテラスは激混みなので
人を避けて行動するのが我流


いつも通り早起きした朝は
前日に仕込んでおいた
市販の樹液を塗った木に
昆虫がいるか観察しました


カミキリムシ1匹とご縁があり
虫かごに入れてしばし観察

「ふん」をする様子をずっと見ていました


朝ごはんを食べてからは
人が少ないところまでドライブし

軽井沢から脱出して
池のある公園にいきました

こじんまりとしたタリアセンのような公園で
湿気もなく日陰は快適ですおねがい



蓮の花が咲くモネの絵のような池で
ザリガニ釣りをしたり


ピクニックや昆虫採集をしたり



遊具で遊んだり

ただ ただ 五感をフルに使って遊びましたウインク


くもんのプリントで五感を使うことは
ほぼ無いので
こういった時はくもんはお休み!

宿題も終わらなくて別にいいや〜と
腹をくくり笑い泣き
(私が宿題にこだわっているだけなんだよな〜)

ここでしか得られない経験を優先しています



ほんの数ヶ月前まで
この風景に義母がいたと思うと
寂しく感じるのですが

生前より母が言っていた言葉を胸に
皆んなで楽しみました


「いつまでもご一緒にと思う方の旅立ちは早く
残された者は寂しいけれど
きっと召された方は
泣いている日々を望んではおられないと思います

相変わらず賑やかで楽しそう … が
雲の上の方の望まれることでは?」

病気が分かる数年前の言葉です


今年のお盆は新盆ですが迎え火などなど
そういった風習に拘らなかった母でしたので

今回もしていません


母が生きていた頃と変わらぬ
穏やかで賑やかな日常を送ることが

一番のご供養になることと信じています


そう言えば2日前に夢に母が出てきました


2歳で亡くなった主人の妹をおんぶして
こちらに ニコニコ笑顔で手を振っている夢でした

おんぶしている女の子は
もう少し大きく成長していて
(私の息子と同じくらい)

おんぶしているというよりは
後ろからハグして
子が母に甘えてる感じでした


楽しむのよ〜!
最近厳しいから甘やかすのよ〜!
こんなことしてくれるの、今だけなのよ〜!

勝手にそんなメッセージを受け取った次第です




楽天ルーム始めました🧸 


いつも応援ありがとうございます♡
こちらより参考になる関連ブログをご覧いただけます❣️