【親の役割】褒めてモチベーションを上げることと、感謝を伝えること | SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

SAPIX偏差値50台の中学受験のリアル

2014年3月生まれの息子の家庭学習。
2026年中学受験予定。

小学3年からSAPIX通塾。
単身赴任で夫不在の母子2人3脚学習記録です。


ご訪問ありがとうございます♡


新年長の息子と私と時々パパの家庭学習などを中心に綴っています♡

☺︎年度末生まれの早生まれ男児


公文3教科✐

ピアノ*造形教室

プール開始予定



昨日は幼稚園のイベントがありました


春のミニ運動会のようなもので
今年からお弁当も無くなり
親子競技もなくなり

簡易的なもので、少し寂しかったですが

息子の笑顔が可愛らしくて
無いよりはあって良かったんだと思いました


個人競技は障害物競争

団体競争は玉入れ

どちらも良い結果で
飛び跳ねながら拍手し
喜びを全身で表現していました爆笑

お母さん「勝つって気持ちいいよね!」
赤ちゃん「そうなんだよ!勝つって気持ちいいし、嬉しい!」


順位を気にしない性格ですが
おっ?覚醒した?と思える反応に
私も嬉しかったです


そして夕方はピアノのレッスンでした


ちょっとリズムが難しい曲に挑戦中で
リズムカルタをつかって確認していました




これを使ったら、ほぼ一発でリズムを習得し
譜読みを1回した後
右手のみ暗譜で弾き始め驚きましたびっくり


手の動き?指の運びというんでしょうか?

それがどうやら、素晴らしく滑らかで
教えていないのに、その指使いが天然でできていることを凄く褒めていただきました


ここまで褒めちぎられると
息子もその気になりますよね

モチベーションが上がります


私も親として
褒める達人、モチベーションを上げる達人

そんな母でいたいと思いました



そして、お手伝いもたくさんしてくれました

○可燃ゴミを出す
○資源ゴミ(ダンボールを出す)
○洗濯物を取り入れる

ゴミ出しが無いだけで
こんなにも家事が楽になるとはおねがい


有難いです

「ありがとう、本当に助かってるよ」
「僕ってすごいでしょ」
「うん、すごいね。存在そのものが私の力です」
「そうなのーキラキラ?!僕もママの存在が力だよ」


息子に愛を貰い、嬉しくなる母でしたおねがい