「〇〇すべき」の承認欲求を対処して、愛される方法♪ | ムーンパワーで願いを叶える方法, 願いは叶えるためにある, MOMOと魔法のランプ, Momoko Miduki

おはようございます。
ももです。



先日の記事を読んで、
「挑戦していきます!!!」
っていうコメントいただきました。


HAPPYニューMOON 2019年 社会的役割の種をまこう♪


書いた記事を読んで、
メッセージいただけると、
わたしも、またまた元気になります。
ありがとうございます^^


実は、「甘え」について、


私の中でまだまだ、
承認欲求があることに気づいたので、


前日の記事で書いていた「甘え」に
ついて、もう少し深くほりさげて
みたいと思います。



*******ここから回想シーン*****

「(伊勢神宮)行くぞ!」
とダーリンに言われ、


やった~!
となったわけですが・・・・


ダ「ももが高速運転していってね。
  身体えらいし。」

と言われた時、え~となりました。


そもそも、
前日、38度超えの熱があったので、
伊勢神宮は諦め、
富山から兵庫まで、
わたしが運転するつもりでいました。



でも、下道で行くつもりでした(笑)

高速道路が怖いんだもん!


も「金沢まで運転していくよ。」

ダ「大丈夫だよ。
  東海北陸道なんて空いてるし。
  俺、身体だるいもん」


ダーリンの俺、病人やし・・・
みたいな言い方と、


わたしがやって当然
みたいな決め付けた言い方に、もやっ


でも、間違いなく病み上がりで、
お薬飲んだので、意識もうろうとしてるし
わたしが運転するしかない状況で、


も「とりあえず、金沢まで運転していくよ。」


と運転しはじめたのはいいけど、


怖いのに、
わかってよ!
わかってよ!
もっと、わかってよ!!!!


と、わかってくれない、ダーリンに
どんどん腹が立って、
涙が出てきたわけです^^

*******回想シーンおしまい*****

でも、泣きながら、


助手席で、いびきをかきながら
寝ているダーリンを見たら、
ふと、冷静になり、自分を客観的に見ました。


カウンセラー目線(*'ω'*)



そう普段、
カウンセリングでは、


「もっとわたしを大切にしてよ」
っていう気持ちを承認欲求って言うんですよ~
とお伝えしているわたしです。



なのに、その時のももの、ココロの声は・・・

「高速道路嫌いって言ってるじゃん!」
「男だから高速道路の運転くらいしてよ!」
「どうしてわかってくれないの!」
「怖いんだって!」
「もっとわたしを大切にしてよ!」


でした(*''▽'')


あ・・・
わたし、駄々っ子みたいに、泣いてる!
と気づいた瞬間でした。



もうだいぶん承認欲求がなくなったと
思っていましたが、
わたしの中で、まだまだいました。
承認欲求ちゃんが・・・(*''▽'')



そのことに気付いて、
「おいっ」となり
おかしくなりました^^



わたしが運転しなきゃいけないのは、
わかっていたんです。


もしも、
あの時、ダーリンの言い方が、


「ももが高速道路怖いのは知ってるけど、
 運転頑張ってみて。
 どうしてもだめなら変わるから。」


だったら、多分、涙なんて出なかったんですよ。


今回は、
普段、わたしが高速道路運転が怖いと知っていて、
今まで、ずっと、
ダーリンが運転してくれていた状況だったのに、


「俺は今、病人で辛いんだから!」
みたいな、言い方されたので、


大切にしてくれてない。
わかってくれてない。
もっと大切にしてよ~。
となって悲しくなったんですね。



大切にしてもらえない。
愛されない。
彼が気持ちをわかってくれない。


これは、
彼が、
○○すべき
という、自分の中の決め付けからおこります。


わたしの例でいくと、
ダーリンは、わたしをもっと
いたわるべき。
と、無意識で思っていた。


という感じですね。
甘えん坊のリトルが出てきました。


そして、ダーリンも、
俺が病気だから、
わかってよ!大切にしてよ!
と甘えん坊リトルが出ていたはずです。


ダーリンが、
「ももが運転して当然!」
と普段より横柄になっても、



「頑張ってみるけど、
 どうしても大変だったら、運転変わってね♡」


と切り返せたら、きっと泣くことは
なかったですね~(*''▽'')


だいぶん、切り替えしがうまくなってきましたが、


まだまだ甘えん坊で、
人間くさいわたし。


ダーリンは、
こんな甘え満載のわたしでも、
愛してくれているし、
大切にされています。


寝ていたはずのダーリンは、
わたしが言い出さなくても、
1時間くらい運転したあと、
変わってくれました。



わかってくれない!の気持ちを、
わたし自身が認めることで、
彼はわかってくれました。



もしもあなたが、今、
大切にしてもらえていない
誰もわかってくれないと思っていたら、


リトルのことを感じてください。


リトルは、
ココロの中にいるあなたの感情です。
月と深く関係しています。



月がいつもそこにあるように、
感情もいつもそこにあります。


感情を抑えることはできません。
だって、秒速ででてきますから。


大切なのは、


わかってほしい。
大切にしてほしい。

と、ネガティブになった時、


わっと出てきた感情を、
1つ1つ大切に、あなた自身がわかって
あげるということ。


あ~
私今、わかってほしいと思ってるんだな。
と、自分の気持ちをわかってあげてください。


わかってあげると、
気持ちが切り替わってきます。


ココロの仕組みをわかると、
このネガティブ感情をいつまでも、
持っていなくてもよくなります。



ストレスも減るし・・・


ありのままでも愛されるという大きなおまけつき。



1月26日 神戸開催決定、
『愛され3ステップ婚活塾』
愛されたいあなたのための1DAY講座です。

愛されるためのココロの仕組みを知りたい方はぜひ♡
   詳細は こちら



今日も、素敵な一日をお過ごしください♡









*****************************

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます
読んでくださった、あなたにも、豊かさがますます増えますように・・・もも

******************************