大勢の前(人前)で、頭がまっしろになって、話せない理由♪ | ムーンパワーで願いを叶える方法, 願いは叶えるためにある, MOMOと魔法のランプ, Momoko Miduki
こんばんわ☆
ももです。


昨日、ある画像を真剣に探してて、更新できませんでした。
遊びに来てくださった方、ごめんね。 いつも、ありがとうございますドキドキ


さて、
先日の、アナウンサー教室のグループレッスンの、先生からの無茶ぶりお題・・・

「今から、どこでもいいので、イベント会場のレポーターをやってください。
 すべて、架空でいいです。」

と言われ、頭が真っ白になって、汗だくだくになった件



わたしなりに、
なぜ、頭がまっしろになるのか、理由を考えてみることにしました。
一番大きな原因は、
何を伝えたいのか、頭の中でイメージが出来なかったからだと思います。


でも、
ちょっと待って、ちょっと待って、ちょっと待って(ノ゚ο゚)ノ
わたしは、昔から、イメージすることが、とくいです。
例えば、こんな車に乗っているところをイメージしてみます。
画像は、カーセンサーさんよりお借りしました。

昨日真剣に探していたのは、このボルボ白、オープンカーの画像です(^▽^;)

******妄想開始******
今日は、大好きな彼とデートラブラブ
海沿いのパスタが美味しいレストランまで、ドライブデートです。
さすが、ボルボ。 車は、すぅ~っとなめらかに、進みます。
シートの座り心地は、とっても居心地良くて、リラックスできます。
おきにいりの曲をたくさん詰め込んだCDがカーステレオから流れます音譜


助手席には、大好きなダーリン。
彼は、肌触りが良さそうな、すずしげな麻のセーターが、似合ってます。
まぶしい彼の笑顔の向こうには、どこまでもつづく、青い海と、青い空。
彼の笑顔に、ずきゅん、悩殺されそうになりながら、ハンドルをにぎります。


ずっと乗ってみたかったオープンカー。
今日は、すがすがしいお天気なので、車の天井をあけて走ります。
磯の香りと、太陽のあたたかさで、うきうきラブラブ
髪が、さらさら、ゆれて、
お気に入りのシャンプーの香りが、まだ残っていてるのを感じます。
*****まだまだ、書き続けれるけどきりがないので、ここらへんで、一旦妄想終わり***




こうやって、書こうと思えば、イメージなんていくらでもでてきます。
なのに、頭が真っ白になって、レッスンで出てこなかったのは、
話さなきゃ、話さなきゃ、話さなきゃあせる
焦りと、焦りと、焦り(°Д°;≡°Д°;)



実際に、不意打ちの発表でも、足が、がくがくしなりました。
これは、ほんと、進歩です。
なのに、まだ、頭がまっ白になる原因、わたしなりに、まとめて見ました。


1いままで、とつぜん大勢の前で話さなきゃいけないシーンでの成功体験が、ない。
2成功するイメージがない。
3何を話せばいいか、何を話すのか、頭の中で、イメージがわかなかった。
4恥ずかしくて、自分の考えたこと、大勢の人前で、話し慣れていなかった。



今までのグループレッスンで、原稿(テキスト)を、大勢の前(人前)で、
読むのは、大分慣れてきました。
レッスンで何回も練習した原稿を読むので、イメージができています。
今回は、まったくイメージのできないことを話さなくてはいけなかったので、
昔の、緊張して、あせって、おろおろするクセが、出てきました。
原因を、しっかり、認識できれば、もうこっちのものです。
自分で、思いついた原因を、修正すれば、いいだけです。


1いままで、成功体験が、なかったら、これから、作る。
2人前で、笑顔で楽しく話すイメージを持つ。
3何を話すのか、頭の中で、イメージする。
4頭の中でまとめたイメージを、実際に、言葉に出して話す練習をする。
  (まずは、こっそり自分のお部屋で(〃∇〃))



こんな事を、意識しながら、
大勢の前で、不器用でも、下手くそでもいいから、
まずは、おろおろしないで、話せるようになることを、目指します。ムフフ^m^



でも、冷静になって、振り返ってみたら、目
目に見えるそのままを言うのではなくて、空想の世界を、
人に説明するように、言葉で伝えるなんて、難易度が高いはずです。
そんな簡単にできなくても、OKо(ж>▽<)y ☆


そうとはいえ、実際に、話すことをお仕事とされている先輩は、
とっても上手にレポーターをなさっていたし、
2ヶ月前に入った子も、かわいくて、とってもじょうずでした。
もともと、話すことが得意。目立ちたい。人前が好き。・・・・なのかもしれません。
でも、わたし以外の、みんなが、出来ました。


みんなが、できること、自分だって、ある程度まではできるはずです。



ふぅ~
大勢の前(人前)で、頭が真っ白にならないで、話せるようになりたいから、
がんばりますドキドキ



また、変化が、あったら、(≧▽≦)報告しますね音譜






*******************************

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます
読んでくださった、あなたにも、豊かさがますます増えますように・・・もも

*******************************