みなさん、こんにちは。
久しぶりの投稿を南の島から書いています。
久しぶりの海外の仕事です。
病気がわかった昨年夏、10日後に海外出張を控えていましたが、詳しい診断がついていない状態で日本を出ることはできませんでした。
やむなく全ての予定をキャンセルし、多くの人に迷惑をかけてしまいました。

そして今、治験継続の身ではありますが、医師のお墨付きも得て南の島にいます。
病気がわかったとき、またこんな日が来ることは想像できませんでした。
しみじみ嬉しさが込み上げてきます。

さて、今いる国は若い頃、ダイビングにハマって通った国でもあります。何十年ぶりに訪れ、その発展と活気に、毎日驚いています。そして、彼らからエネルギーをもらって、私の心が日に日に前向きになるのを感じます。本当に来てよかった。

みなさん、もちろん無理は禁物ですが、かなうのであれば旅に出ましょう。
新たなエネルギーを得てもっと元気になりましょう。
そうすることで、「治療」が人生の主目的になるのを避けることもできます。

私も、日本に帰っても上手にリセットし、またがんばれる気がしています。

旅に出てよかった、本当に!