去年、佐渡で放鳥された朱鷺。


海を渡って、飛んで、飛んで・・・なんと魚沼まできました。


私の田んぼから、直径一キロくら離れてはいますが!


その時の写真がこれ、
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090208_171418.jpg

望遠鏡を覗いて撮影しました。


惜しいことに・・・顔が見えない!


悔しいです!悔しいです


と言っていたら、写真を撮ったと持ってきてくれました。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090309_065757_ed.jpg
トキ

同じ魚沼にいるときの朱鷺トキだそうです。


この赤いところが見えないと、朱鷺とわかりませんよね~。


飛んでいる姿。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090309_065734_ed.jpg
色がまばらになってますが、婚姻色で繁殖の時期を迎えている証拠なんだそうです。


実はこの朱鷺は、魚沼のあとに、十日町に移動して、長野に飛んでいってしまったのです。


残念。


十日町では新潟トキめき国体が行われていたとき。


町は大喜びだったそうです。


この朱鷺はなかなかの政治家だ~なんていう人もいてね、なかなかの大物です。トキ


朱鷺には後日談がありまして、


最初、朱鷺、一羽で渡ってきていたのですが、


佐渡にいる他の朱鷺もドンドン海を渡ってきているのです。


海を渡った朱鷺トキが3羽になっているとか。


環境省に捕獲を要請しているらしいけど・・・・。


佐渡の環境のシンボルになると思われていたのに。佐渡の人はがっかりしているでしょうね。


なんて思っていたら電話です。


「長野に行った朱鷺が魚沼市に戻ってきたぞトキ


ですってえっ


朱鷺の動きにハラハラ、朱鷺・朱鷺(どきどき)の人間様です。


私の田んぼにも来るかな~ラブラブ!