DVC00025.jpg


ジバンシーのバックです。

これ、いくらだと思う?


・・・・・・

・・・・

・・・

正解は「500」円。


叫びえ~

二桁違う?


バッタもんちゃうで~。

高島屋デパートで買ったんだから。



実はね、おまけだったの。


化粧品売り場で、ジバンシーのプリズムファンデーションを買ったの。

080907_110924_ed.jpg 080907_110843_ed.jpg


そしたらね、店員さんが、

女の子3「今、秋のキヤンペーンをやっていまして、500円をプラスすると、

このバックと、携帯ストラップのセットがつくんですよ」って

丁寧に教えてくれたの。


限定とかおまけとか弱い!

女心よね。

見たら、パソコン入れるのにいい大きさだし、

500円では絶対買えないくらい立派なバックじゃない!


ニコニコ「それじゃあ、御願いします」って買うことにしたの。


今は、秋の新色が出ているから、あの手この手の販売戦略なわけね。


そう言えば、最近のおまけ豪華なもの多いよね。

雑誌にポーチや、アクセサリーなどが付録でついていたり。


これは、景品法が変ったせい。

前は、本体より高いものを付けて販売してはいけなかったらしいが、

規制緩和によって付録を高価のものにしてもよくなった。


韓国もおまけ商法に驚くけれど、

元はと言えば、アメリカのマーケティング手法。


韓国もアメリカの影響が強い国。

クリスピークリームドーナッツも日本より早かったし、

付録もアメリカ並み。


景品法も規制緩和でグローバルスタンダードになったってことなのね。


グローバルスタンダードって、アメリカのスタンダードってことでもあるしね。


お得感に溺れていると、大切なものまで失ってしまうかもしれないな~

なんて思いながら、

500円で買ったバックにパソコンを入れている私。

女心とグローバルスタンダードの間で揺れる大桃美代子であります。