撮影中止です!

韓国に200回は渡韓している大桃です。

今回、初めてエアロKを利用しました。

@aerok.official 




羽田〜清州空港に到着する便です。

2026年6月から、不定期運航だとか。。。

キャリーバッグも追加チャージ無しで乗れて

革張りシートで、




これは、LCCなんだろうか?と思ったくらい快適。

清州からソウルは意外に近い!

仁川で入国混雑避けたい方に、おすすめなんです。

CAさんのユニホームは紺と白で




高校の部活を思わせるカジュアルさ。

窓の外を撮影していたら、、、

着陸体制に入ったら、「撮影はダメです」と。

撮影禁止🈲

ブラインドは全ておろされ

外を見ることはできません。

清州空港は軍用空港であり

民間機はお借りしている状態なのです。

軍用施設を撮影したりすると、スパイ容疑になっちゃう?

清州空港に着いてからも、タラップを降りて、歩いて入国審査へ。。。

この時も撮影禁止!

コンテナや飛行機が止まっていて、

軍用機とかは、分かりませんでした。

雰囲気は新潟空港と景色が似ています
(航空ファンならわかるはず)

韓国は休戦中、と言う事を改めて認識しました。

日本に住んでいると、平和は当たり前と思っていますが、

世界の中では、極めて稀な事。

外国に行けると言う事は、国際バランスの中で

成り立っている事なんだと、、、、。

清州空港を利用する時、

空からの撮影、お気をつけください。

以前、金浦空港でも禁止されていたことを思い出しました。

以前は映画も、空撮はダメだったと映画関係者から聞いたことがあります。

20年前ですけど、、、、。

近くて、似ているようだけれど、やはり違う国。

今回、仕事やミッションがあり、

他国で仕事をする事の大変さを感じる出来事が、多数。

母国ではない場所で仕事をする人々、、、

幾つものハードルを乗り越えているんですね。。。

海外展開するエンターテイメントの方々にリスペクト🫡

国が違えば、法律も違う。

日本の当たり前は、当たり前じゃない!

意識しましょう。

共感していただけたら、シェアお願いします。

海外に行くのは好きですが、

その国のルールを知らないと、事件になってしまう事もありますり

気をつけてたいですね。

自戒を込めて、注意喚起でした。

では、良い1日を!

アンニョン

@kto.japan 

その他の投稿はこちら@miyoko_omomo 

#清州空港#ご注意!#韓国旅行