旅行業界、最大の旅の博覧会

ツーリズムEXPO2024



最大の旅の博覧会が東京ビックサイトで始まりました。


プレスデーに参加してきました。


一般のお客様がいらっしゃらないので、少しゆとりのある会場です。



入った時に感じたのは「あれ?今年はおとなしめかな」です。


ガチの商談日ということで、イベント等は控えめなのもありますが、


まだコロナ前には戻っていない感じ(特に海外ブース)


いつも目を引く「香港」が控えめなインテリアで大人旅を意識してるように感じます。



その中で今回、台湾市場最大の「台湾ブース」イベントもしっかり開催し、



地方旅をアピール


台湾に行きたくなりました。


そして今回勢いを感じたのはアメリカブース。


大谷翔平さんを打ち出すJALさんはの近くでは





ピッチャーになれる「トライアウト」を開催


うまくいくと大谷翔平グッズがもらえます。


腕自慢さんはぜひ。


他県ブースも多く、LINE登録、インスタフォローなどでゲームをして何かしらもらえると言う企画がたくさん。


その中で、JTBさんの宇宙の旅が群を抜いていたかも。


「宇宙の民主化」を掲げ、宇宙旅が身近になってきているイメージをしっかりとアピール。



写真撮影もできて面白いですよ。


宇宙の旅が身近になってきた。


「岩谷産業さん」とのコラボも今後注目です。


お世話になったクラブツーリズムさんはさりげなくSDGsを打ち出し会社を知るすごろくゲームを展開。



私は3文再開の景品は竹を原料にしたプラスチックの携帯コップでした。そして先日ウズベキスタン大使館にお邪魔したので、ブースに顔出してご挨拶。


文化の交差点ウズベキスタン行くなら夏を外した今です



いつか行きたいと思っているカッパドキアのブースで市長にお会いし、


「来い来い」と。



カッパドキアに行っているイメージになりました。


各国のブースを回るだけで楽しい。


航空会社も各社出店されていて、


ターキッシュエアラインのビジネスクラスの座席



大韓航空、デルタ航空、JALのビジネスクラスの座席展示もあって、フォトスポットになっています


航空会社はラグジュアリーさだけでなく、


社会的責任が大きい産業です。


各社、CO2削減の目標や取り組みを打ち出し、


環境負荷をいかに少なくし、ビジネスを成り立たせていくのか?説明されているので注目していただきたい。


これ、旅をするときの肝になると思います。


創業100年を迎えるフィンエアは、サスティナブルな旅をいかに作るか?も力を入れています。


この辺取材したいところです。


旅もただ行く!ではなく、


体験型、環境配慮、サスティナビリティを入れているかが多商品に必要になってきます。


海外ブースを見てきましたが、実は盛り上がっているのは国内ブース


アフターコロナ、国内需要、インバウンド、円安…、


そして、来年に迫った大阪万博。(この関連打ち出しすごいです)


日本の観光業界は爆発寸前。


いやもう爆発してるところが出てきています。


京都のようなオーバーツーリズムに対処するにはどうするのか


規制か?料金を上げるのか?そして顧客満足度も上げるには… .


ローカルの活性化と旅需要は親和性は高いけれど、伝統文化が日本の宝


その他を守りつつ長持ちさせるのはどうしたらいいのか?


イベントやセミナーもあり、国内ブース暑いです。


土曜日日曜日は一般入場の日。


入場料1000円で世界旅行気分、


国内のラグジュアリー旅気分を満喫できるかも?


この週末行ってみてはいかがですか?