レーヨンのとても非常識なシワ伸ばし | 家事男子の毎日

家事男子の毎日

日々の家事で発見した非常識な方法を書いていきます

レーヨンって、水洗いNGでドライクリーニング指定じゃないですか?

でも、ドライクリーニングって、汗染みなんか全く落ちないですよね。

なぜって、ドライクリーニングは石油系の溶剤で洗うので、水溶性の汗染みは全く取れないどころか、ドンドン固着させてしまいます。

で、何年も前に買ったレーヨン素材のシャツを、ダメ元でアクロンで洗ってみたんです。

するとビックリ‼️

なんと2割ぐらい丈が縮んじゃったんです。

さてどうしようかとネットで調べました。

「プロ・ウォッシュで洗って伸ばす」「シリコン入りヘアコンディショナーを水に溶かして洗って伸ばす」

等と出てきたのですが、プロ・ウォッシュは持ってなかったので、これまたダメ元で妻のヘアコンディショナーを借用して洗ってみました。

。。。

ダメでした。

少しは戻るのですが、全然元の長さに戻らない。

 

で、どうしたか?

 

家にあった75%濃度の除菌用エタノールをシャツにスプレーしてゆっくり手で引っ張り、またスプレーして手でひっぱをひたすら繰り返しました。

 

見事に元に戻りました。

 

いくら調べてもこんな方法どこにも書いてないので、恐らくプロの方々は絶対認めないかもしれません。

 

でも、縮んだレーヨンシャツは間違いなく戻りました。

 

もしこれを読んでお試しされる場合は、本当に「ダメで元々」と思ってやってくださいね。

 

大事なオシャレ着がダメになっても責任持てないので(^^;;