先日、YouTubeを見ていて、

ある有名な、スピリチュアルリーダーの方の動画に行き当たりました。

 

 

「これからの時代、お金はどう変わっていきますか?」

というような内容を語っておられました。

 

 

 

その内容を聞いて、びっくり!!

 

その方が言うには

 

「お金でなく、ポイント制になっていって

ベーシックインカムのように

全員に一定のポイントを与えられるので

働かなくても、最低限の生活はできる。

 

でもいろいろとやりたいことがある人は

その影響力に応じて、ポイントが加算され

豊かな生活ができるようになる」

 

 

ここまで何気なく聞いていると

そう悪くない話にも聞こえます。

 

 

でも、そのポイントの与えられ方は・・・

 

 

「SNSで「いいね」が多いと、影響力があると見なされて

ポイントも多く付く。

自分の得意なことを生かして

ポイント加算を狙えばいい。

 

現在は、お金さえあれば、またはクレジットカードで

自身の経済力に見合わない高額な買い物もできるが

ポイント制になると、それができなくなる。

なぜなら、その人の経済力が筒抜けになるから」

 

というのです。

 

 

その人は

「社会が進化して、良くなっていきますね」

みたいな論調で、さわやかに語るのですが、

私は固まってしまいました。

 

 

どこがいいんですか!?

これって、ひどい全体主義的管理社会じゃないの!!

 

 

だいたい、そのポイントを加算するのは

AIなのか人間なのかわかりませんが

なにかしらのアルゴリズムに従って、ポイント加算額が決まり

生活程度も豊かさも左右されるのですから

いつも「いかにして、そのポイントを多くもらうか」

と、ポイントを付けてくれる人の基準、判断を気にするようになりますね。

自分軸でなく、他人軸です。

 

 

私の感じ方ですが

SNSの「いいね」の数というのは、

投稿内容には、実はあまり関係がないですね。

 

「いいね」がたくさん付くのは

①本当に「いいなー」と思える投稿(これはすばらしい)

②誰がみても、まあまあ反対するようなことでもない、

当たり障りのない内容

③他人の投稿に、たくさんリアクションしている人の投稿

(お返しがもらえる)

 

のような気がします。

 

もし本当にSNSのリアクションの数によって

ポイントが加算されるようになったら

ここでも、いかに、他人に「いいね」と言ってもらえるか

それを気にする、他人軸になりますね。

 

 

まして、尖がった発言や

既存の体制に逆らうような内容は

許されない無言の圧力になるでしょうし

ひどくなると、削除されるとか、処罰されるとか

そんなふうになっていってしまいそうです。

 

 

 

あんまりお金のない人でも

どうしても買いたい物、買いたい場合はあるはず。

それを手に入れられるかどうかを、

なんで、他の誰かに決められないといけないのでしょう?

 

 

私は、そんな世界に住みたくないです。

多くの人が、自由に幸せに生きられる世界に

逆行していると、私は思います。

 

 

私はもともと、この方にあんまり興味はなかったのですが

著書は読んだことがあります。

 

 

なにしろ著書はたくさんあり

オンラインサロンも大盛況のようで

ファンもたくさんいるみたいですね。

 

 

スピリチュアルリーダーと呼ばれる人は

たくさんおられますが

やっぱり、人間としての癖も課題もあると思います。

 

 

九割がた、「いいなー」と感銘を受けるようなことを言われるけど

なんとなく、話を聞いていて「違うなー」と思うところは

どなたにもあります。

 

 

今まででもそうだったのですが

これからは、地球の次元上昇によって

人の意識もどんどん多元化していく、と言われていますね。

 

 

外の世界に

誰かすごい能力を持った人とか、売れている人とか

有名な人の話を、そのまま受け取っているだけでは

「こんなはずじゃなかった・・・」という方向に行っちゃうかもしれません。

 

自分につながり、自分の感じ方、違和感に正直になって

自分のハートに従っていく時代なんだなあと

改めて思いました。

 

 

大阪・豊中でレイキセミナー開催中

メインサイトはこちら

 

 

野鳥や自然の写真。インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/momo_sugiura/?hl=ja