あけましておめでとうございます。

 

 

「風の時代」も始まり、新しい年が楽しみです。

今年もいろいろありそうですが、結局は

 

「すべては良くなるために起きている」

 

それだけは確かだと思います。

心楽しく、いきたいですね。

 

 

先日、ちょっとおもしろい話を聞きました。

 

松下幸之助さんがある日、部下を連れて車で、昼食に出かけた時のこと。

「今日行く店も、このビルも、この町も

全部、わしのもんなんや」

とおっしゃったそうです。

 

 

部下は「さすがは松下幸之助さんだ、そんなこともあるのか」と

感心して聞いていたのですが、

それは、文字通りの意味ではなかったのだそうです。

 

 

「町も店も、すべて自分の持ち物だけれども

自分では全部を管理できないので

たくさんの人にお願いして、管理してもらっている

そう思って生きてたら、楽しいやろ」

 

というようなことを、おっしゃったそうです。

 

 

 

「宇宙はすべて一つ」と言いますし

感動的な「ワンネス」体験を、本で読んだことはありまして

 

「そういうものなんだろうなー」と思うのですが

まだ、私は確固とした実感がありません。

 

 

でも、この松下幸之助さんの発想は

それに近いもので

しかも、誰でも気軽に想像して遊んでみられそうですね。

 

 

 

外を歩いていて

次々と目に入ってくるものがすべて

この建物も、お店も、木々も、鳥も、道も、空も

すべて自分のものだとしたら・・・

 

 

私って、とっても豊かですね。

欠乏感なんかあり得ません。

 

 

大金を使っても、どうせ自分に支払っているのですから

自分の世界のどこかに、そのお金はあるわけですね。

どこにあるのかは、今はわからなくても。

 

 

ものを手放しても

自分の世界のどこかに、やっぱりそれはあるわけですし

欲しいものが、今自分の手元になくても

そこらへんのどこかにあって

必要な時に、必要なものがちゃんと出てくる、

そんなふうに想像していると、本当に楽しいです。

 

 

実際に豊かになってから、豊かさを感じるのではない。

豊かだと感じるから、豊かになるのだ。

 

 

というのは、本当です。

私の経験からも、そう思います。

 

 

あんまりお金がない時でしたが

 

「私、けっこう豊かかも」

「なかなか満たされてるやん」

「これから、きっと良くなる」

 

と、根拠はないのですが、豊かさを感じ始めてから

経済的にどんどん、上向いていきました。

 

 

「この世界にあるものは全部自分のもの」

そう思いながら、楽しく想像を膨らませていけるといいですね。

 

 

大阪・豊中でレイキセミナー開催中

 

 

 

野鳥や自然の写真。インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/momo_sugiura/?hl=ja