最近、あらためて気づいたこと。

 

先週、猛烈な胃の痛みに襲われました。

実は3週間ほど前から、時々胃が痛むことがありました。

 

 

最初に起きた時、自己対話を繰り返して

レイキヒーリング、チャクラの調整もしているうちに

ほぼ、通常に戻っていたんですけど

「すっきり治った!」とまでは、いかなかったんですね。

 

 

また

ここ2年くらいは感じていなかった

不安とか心配という気持ちが、浮き上がってきていまして

こういう感じは、自己対話、統合、レイキヒーリングで

だいたいうまく解消できていたのですけれど

今回は、そう簡単にはいかず

だんだん、「これはいかん・・・」と思い始めていたんですね。

 

 

 

そこで、このタイミングで、突然の猛烈な痛み!!

 

 

 

横になっても

丸くなっても

息をしてるだけ、存在しているだけで

耐えられないくらいでして。。。

 

 

 

これは、おそらく、胃の病気ではなく

「胃が私に、何かを、強烈に語っているのだー」

と思いつつも、

 

 

ずっと前に、胃潰瘍になりかけた時も

こんな感じだったので、真剣に

「明日、胃カメラ飲みにいかないといけないかも」

と思いながら、ひたすら耐えていました。

 

 

 

でもですね、

その時、

 

 

「すごくホッとしている自分」

に気づいたわけです。

 

 

なぜなら

この痛みを感じている間は

仕事についての心配も

将来への不安も

「今はそんなことにかまっている場合じゃないねん」

と、脇に置いておけたからなんです。

 

 

 

 

あまりにも痛かったので

とにかく、

この痛みを感じていること、

「胃が何を私に伝えようとしているの?」

ということに意識を向ける以外

他に、どうしようもなかったんですね。
 

 

 

山で遭難したら

とにかく、生き残ること、だけに集中しますよね。

家族に関する心配とか、

職場の問題とか、売上額とか

そんなこと、どうでも良くなりますね。

 

 

 

心配やら不安やら

それは自分が創り出した妄想です。

現実には存在しないのです。

 

 

 

それがわかっているけれども

でも

それでも、

それでも、心配してしまってたんですね。

 

 

 

猛烈な胃の痛みを感じながら

そこで、変ですけど(マゾか!)

深い安らぎを感じている自分に気づいて。。。

 

 

「こんな痛みを感じて、自分をいじめることなしに

この安らぎを感じられればいいわけやん」

 

 

とわかったわけなんです。

 

 

やっぱり

「今、ここにいるしかないんだ」

とわかったんですね。

 

 

 

「今、ここ」に自分がいないから

心がさまよい

過去を後悔したり

未来を心配したりするわけで

 

 

「今、ここ」を感じ続けていたら

かなり、良い状態にいられます。

 

 

 

「そうかー、そういうわけかー」

と納得しているうちに

そのまま、朝まで眠ってしまいまして

翌朝は、普通に戻っていました。

 

 

その日は

一応、胃に負担をかけないように

ちょっとずつ、様子を見ていましたが

その後、そろそろ一週間になりますけれど

胃は快調です。

 

 

 

痛みを感じて自分をいじめることなく

「今ここ」に、いられるよう

あらためて、練習中です。

 

 

 

メインサイトはこちら