「断捨離」がはやってから久しいですね。

 

一時のブームでなく、ずっと続いているのは

それだけの効果や価値があるからでしょうね。

 

 

最近、特にいろいろな所で

「断捨離してます」

「断捨離してすっきりしました」

って話をよく聞きます。

 

 

 

一方、また 
「断捨離をしなきゃと思うんですけど、やる気が出ません・・・」

「なかなか断捨離できなくて、自己嫌悪に陥ってしまいます・・・」

という人にも3人出逢いました。

 

 

 

 

大丈夫ですよー。

断捨離は、やらなきゃいけないと思ってやるのではないですよー。

何でもそうなんですけどね、
自らにムチ打ってやることではありませんからね。

 

 

 

「断捨離して、すっきり片付いた部屋で、

私は、家族は、どんなにすっきりするだろう💕」

などと、想像をふくらませて・・・

 

 

 

「ゆとりのある美しい空間で、

ワクワクして、夢がふくらんで楽しくなってしまったら

今すぐにでも、始めたくなってしまいます。

 

 

 

「やらないといけないこと」

でなく

 

 

「やりたくてしかたがないこと」

になるんですね。

 

 

 

「断捨離して、家の中がきれいになったら

身も心もクリーンになって、人生も変わるらしい」

 

「断捨離すると、家族関係も改善するらしい」

 

 

頭で考えて、「こうしたほうがいい」

「こうすれが効果がある」

と思うと、しんどくなってしまいます。

 

 

 

今そんな状態にいるとしたら 
一番に 断捨離すべきは

「やらなきゃ」っていう焦りかもしれませんね。

 

 

 

焦らなくて大丈夫。
あなたに必要なタイミングで、必要なことがちゃんと起きます。

 

 


今、自分がやりたいことをやればいいのです。

やりたいことがよくわからなくても

ふと浮かぶこと、

ちょっと楽しそうなこと

なんとなく心が動くことをやってみればいいのです。

 

 

 
そう言いつつ

私は今、まさに断捨離にかかっています。

 

年末大整理、大掃除は毎年の恒例行事なので

かなり、片付いているつもりでしたが

むしょうにやりたくなって、手を付け始めたところです。

 

 

私にも「その時期」が来たようです。

ずいぶんゆっくりペースです。

 

 

気づいたことがあれば、また書きますね。

 

 

大阪・豊中でレイキセミナー開催中です。

メインサイトはこちら

https://momo-sugiura.jimdofree.com/

 

 

 

以前のブログはこちらから

https://momo-sugiura.jimdofree.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-1/