昨夜、なにげにテレビを見ていたら

シマエナガが大好き!っていう方の話をやっていました。

警察官を辞めて、北海道に移り住んだのだそうです。

 

シマエナガ、かわいいですね。

シマエナガは北海道でしか見られなくて

私は実物を見たことがないのですが

普通のエナガは時々撮れるので、代わりに写真をあげておきますね。

口にくわえてるのは、巣材ですよ。

まさに巣作り真っ最中のエナガです😊

 

 

話は戻りまして

その方が、小学生の前で話をしていたんですね。

シマエナガは、羽毛やらコケやらを使って、ふわふわの、きれいな巣を作るんですが

 

「巣を壊されてもすぐ、がんばって巣を作り直すんだ、

自分はそういう、シマエナガのがんばっている姿が好きなんだ」

 

というようなことをおっしゃっていました。

 

 

もちろん、人それぞれいろいろな見方があるので

どう捉えるのも自由なんですけど

 

私はついつい

 

シマエナガは別にがんばってないと思うけど・・・

 

と、突っ込んでしまいました。

 

「巣を作りたい!子育てしたい!」っていう、何かすごーく深いとこからの

欲求があると思うんですね。

 

とにかく、「即刻、また巣を作って子育てするんだ!」って

なんだかわからないけど、「そうしたい」っていうだけで

淡々と、そこに全力を注ぐわけですね。

 

子育てできる季節は限られているので

「ほんまに、なんて自分は運が悪いんやろう」とか

「ここまでがんばって作ったのにこんなことするなんて、ほんまにけしからん」とか

「今までの努力はいったい何やったんやろう?」とか

そんなところにエネルギーを注いでいる場合じゃないんで

さっさと、また作るっていう行動になるんだと思うんですよ。

 

「がんばらねば」と思って、立ち向かっていくわけじゃないと思うんですよ

もう時期的に間に合わない、とか

「あー、今回は無理」って思ったら多分あっさりやめますね

 

「何かに立ち向かわないと」とか

「この目標達成しないと」とか思って、がんばる発想は

おそらく、野生の生き物にはないですね。

 

 

これは私の想像ですけれども

生き残る、そして子孫を残す、

そのことに、ひたすら全精力を注ぎ込むので、

「がんばってる」ように見えるんですね。

 

人間は「がんばらねば」と思っているので

そういう人には「がんばってる」ように見えるんですね。

 

それに、サクッと巣を作り直す個体もいるんですけど

あっさりあきらめる子もいると思うんですよ。

 

時期にもよりますしね、

夏も近くて、もう青虫など、ひな鳥にあげる食べ物もそんなに取れないなあとか

無理そうだって思ったら、あっさりやめると思うんですよ。

 

野生動物がどういう思考パターンで動いているのかは

私にもわからないです。

私も想像するだけですけどね。

人間にはわからないだけで、特有の叡智を持っているんだと思うんですよ。

 

自分の底のほうから湧いてくる衝動に素直に従って

動いているんですよ。

 

「がんばらねば」と思ってがんばっているのは

おそらく人間だけだと思います。

 

野生動物は力を抜くところでは力を抜きます。

余計なエネルギーを使いません。

 

子育てをするには

何百回も飛んでいって餌を採ってこないといけないでしょう。

天敵に見つかったり、食べられる確率がぐんと上がるですよ。

縄張りを宣言するためにさえずるっていう事も

また、天敵に見つかる可能性が高くなるんですよ。

 

本当は自分の食べ物だけ採って、静かにしているのが一番危険が少ないんですね。

ですから、もし子育ては無理って思ったらさっさとやめます。

 

あっさりあきらめて「楽っ♡」って思っている個体だって

けっこういるんですよ。きっと。

がんばるのは人間だけ。

 

 

子どもの頃に、よく言われませんでした?

「お父さんもがんばるから、お前もがんばれ」

とかね。

 

学校でも

「セミはあんなにがんばって鳴いているんだから、みんなもがんばりなさい」

なんて言われましたよ。

 

 

なんで、セミががんばると、私もがんばらないとあかんのか
子ども心にも、「なんか変やなぁ」って思ってたんですね。

 

 

その理屈なら、AががんばったらBもがんばらなあかんって言うことになりますよね。

じゃぁ、がんばってないCがいるから、Aもがんばらなくていいのかっていうと

そうはならないんですよね。なぜか。。。

 

 

私は特に理屈っぽい子どもでも、反抗的な子どもでもなく

どちらかというと、ボーっとしてたんですが

変な話やと思ってたんですね。

 

そういうふうに教えた先生もうちの親も、悪気はないんですよ。

たいていの人は、「人間ってとにかくがんばるもんなんだ」って

先祖代々刷り込まれているので、

「ほんまにそうなん?」って、改めて問い直すわけでもなく

もう、呼吸をするように自然に、がんばるもんだって決めてかかってるんですね。

 

これはちょっと意識してみた方がいいと思いますね。

 

やっぱり、人間っていろんなところで

ちょっとずつちょっとずつ、観念を刷り込まれていくんですね。

 

「がんばらなあかん」とかね、

「あきらめたらあかん」とかね、

映画とか、学校とか、家庭の中とか、

近所のおばちゃんが言ってたとか、

ニュースで言ってたとか、

さりげなく、微に入り細に入り、いろんなことを刷り込まれていくんですね。

 

 

 

もっと気楽に、自分の中からくる欲求に従っていきましょうよ😊

 

ってことですね。

 

 

 

今更ですけど、

今日はアメブロ初日なんです🍓

 

自分のホームページもあるんですけど

アメブロもやることにしました。

 

フォローしてね

 

前の記事も見てみてね💛

以前のブログはこちら

 

https://momo-sugiura.jimdofree.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-1/

 

 

 

メインサイトも見てね🍀

https://momo-sugiura.jimdofree.com/