私のように1人で仕事をしている個人事業主が、
もっとビジネスを拡大していこうとした時に、
1人の力ではほとほと限界を感じます。
次のステップとして
・業務を外注する
・スタッフを増やす
・仲間を増やす
・チームをつくる
など挙げられます。
私個人的には、上下関係がなく、それぞれの能力・強みを発揮できる「チーム」制が、各プロジェクトごとにあるのが理想的なカタチです(^o^)
いずれにしても、
人となにかをする
人に動いてもららう時に必要となるのが
「巻き込み力」
「巻き込み力」の高い方が、どんどん仕事の幅を拡大していくのは、言うまでもありません。
やらされてる感ではなく、
一緒のモチベーションで、
自発的にやる気を起こさせる。
それには、なにが必要なんでしょう…?
それは
自分の思いや感覚が相手にも伝わり、
自分と同じように、
それを達成すると
楽しい!
ワクワクする!
という感覚を持ってもらうこと
なんだと思います。
ある方に聞いたお話ですが、
採用をする時に
「私たちと一緒に働きませんか?
報酬はこのくらいで、こんな条件で…」
と誘うのではなく、
「一緒に、世の中にもっと自分の才能を活かしていきいきと仕事をする人を増やしていきませんか?」
という、熱いビジョンを伝える。
条件で選んだ人は、条件が下がったり
仕事が大変になると離れていく可能性はありますが、
同じビジョンを見て仕事をする人は、
大変な時も共に乗り越えていけます。
まずは、私たちが、
このお仕事で、
どんな社会をつくりたいのか
どんな人の役に立ちたいのか
それによって自分たちはどうなりたいのか
それを明確にして
伝え続けることです。
そして、伝えるだけでは足りません。
自分がそれを先陣きって体現していくことです。
PRって、
なにもお客様となる人やマスコミ向けだけではありません。
スタッフ
仲間
チームメンバー
一番大事な人たちに、言葉と行動で、
思いを伝えていきましょうね✨