企業って、
新しい商品や企画を出すのに、とにかく費用を使ってでもリサーチしますよね。
消費者がどんなことに困っているのか。
どんなものを望んでいるのか。
改善してほしい点は?
満足した点は?
これは、自分に対しての声でもありますが、
個人事業主のリサーチってあまりにも足りてないなぁと感じるのです
(あ、もちろんめっちゃされてる人もいます!)
「私」がやりたかったから、こんなメニューを出します!
「私」がずっと温めてきたイベントをします!
「私」の夢を実現するために、こんなことをします!
こんな発信をたまに目にします。
「私」の思いや気持ちを大事にすることは大切ですよ。
でも、提供する商品やサービスはそれだけでは売れません。
商品やサービスは、
「人」が困っていること、悩んでいることを解決するもの
「人」の欲求を満たしてくれるもの
「人」がなりたい姿や未来にに連れて行ってくれるもの
しか売れません。
あなたがやりたいことだけでは悲しいかな、売れないのです。。
商品やサービスを考える前に、とにかくリサーチです。
リサーチってどうしたらいいの?って声が聞こえてそうですが。。
・目の前のお客様に聞く。これ基本。(アンケートや、感想いただいたり、リアルに聞く)
・あなたのお客様となる層(起業家とか、ママとか、OLさんとか・・)が5,6人でも集まる場があればそこでヒアリングしたことは立派なリサーチ
・みんなで、それぞれの商品に対しての意見をフィードバックするような場を自分たちで作ってもいいですよね!
(褒めるだけではなく辛口な意見も必要なので、友達同士ではあまり期待できないです)
もっというと、
・Facebookを、なーんも考えず眺めているだけではなく、
リサーチとして眺めると、気付きもたくさんありますよ!
結構ぼやいている人もいますので(笑)
「あぁ、今、こんなことでもやもやしている人が多いなぁ」とか
「こんなこと悩んでるんだぁ」とか
「こういうのが流行ってきてる?」とか
リサーチを習慣にすると、あなたの商品はもっとみんながほしいものになれると思います。
それを解決する本
「どうすれば売れるのか?」の著者・150万部ベストセラー作家 木暮太一さんを福岡にお迎えしての特別勉強会を6/9に開催します。
募集一日にして30席満席。増席してまだまだ増えています。
あと少しだけご案内できますよ。
■「自分らしく自然体で売れるブランディング講座」
5月17日満席。 5月26日(金) あと2名様ご案内できます
http://ameblo.jp/momo-style777/entry-12226221890.html
6月3日(土) 鹿児島開催!
満席!キャンセル待ち受付中。
http://ameblo.jp/momo-style777/entry-12264752336.html
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日時:5月24日(水) 10時~12時 満席
リクエストにより6月も開催します
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