企業って、
新しい商品や企画を出すのに、とにかく費用を使ってでもリサーチしますよね。
 
消費者がどんなことに困っているのか。
どんなものを望んでいるのか。
改善してほしい点は?
満足した点は?
 
 
これは、自分に対しての声でもありますが、
 
個人事業主のリサーチってあまりにも足りてないなぁと感じるのです
 
(あ、もちろんめっちゃされてる人もいます!)
 
 
{DCAD1327-F918-4211-B04A-0AE6A5F0AD56}

 

「私」がやりたかったから、こんなメニューを出します!
「私」がずっと温めてきたイベントをします!
「私」の夢を実現するために、こんなことをします!
 
こんな発信をたまに目にします。
 
「私」の思いや気持ちを大事にすることは大切ですよ。
 
でも、提供する商品やサービスはそれだけでは売れません。
 
商品やサービスは、
 
「人」が困っていること、悩んでいることを解決するもの
「人」の欲求を満たしてくれるもの
「人」がなりたい姿や未来にに連れて行ってくれるもの
 
しか売れません。
 
あなたがやりたいことだけでは悲しいかな、売れないのです。。

 

 
image

商品やサービスを考える前に、とにかくリサーチです。
 
リサーチってどうしたらいいの?って声が聞こえてそうですが。。
 
・目の前のお客様に聞く。これ基本。(アンケートや、感想いただいたり、リアルに聞く)
 
・あなたのお客様となる層(起業家とか、ママとか、OLさんとか・・)が5,6人でも集まる場があればそこでヒアリングしたことは立派なリサーチ
 
・みんなで、それぞれの商品に対しての意見をフィードバックするような場を自分たちで作ってもいいですよね!
(褒めるだけではなく辛口な意見も必要なので、友達同士ではあまり期待できないです)
 
もっというと、
・Facebookを、なーんも考えず眺めているだけではなく、
リサーチとして眺めると、気付きもたくさんありますよ!
 
結構ぼやいている人もいますので(笑)
「あぁ、今、こんなことでもやもやしている人が多いなぁ」とか
「こんなこと悩んでるんだぁ」とか
「こういうのが流行ってきてる?」とか
 
 
リサーチを習慣にすると、あなたの商品はもっとみんながほしいものになれると思います。
 
 
 
 
それを解決する本
「どうすれば売れるのか?」の著者・150万部ベストセラー作家 木暮太一さんを福岡にお迎えしての特別勉強会を6/9に開催します。
 
募集一日にして30席満席。増席してまだまだ増えています。
あと少しだけご案内できますよ。
 
 

 

 

■「自分らしく自然体で売れるブランディング講座」 

5月17日満席。  5月26日(金) あと2名様ご案内できます

http://ameblo.jp/momo-style777/entry-12226221890.html

 

6月3日(土) 鹿児島開催!

満席!キャンセル待ち受付中。

http://ameblo.jp/momo-style777/entry-12264752336.html

 

 

■『思わず買いたくなっちゃう、発信力UPセミナー』

日時:5月24日(水) 10時~12時 満席

リクエストにより6月も開催します
※詳細はコチラ

 

 



■ ご提供中のサービス ■

■【募集休止中】 あなたの未来を共に創るパーソナルコーチング
※詳細はコチラ
■選ばれるためのブランディングコンサル
※詳細はコチラ