こんばんは!ももです!

最近は、皆さんどんな日常を過ごしていますか?

エアコンつけたら、寒くて消したら暑い日が続いております。

 

 

今回は、『歯医者で褒められた日』ということで、

表題の通り、歯科医院で、歯科衛生士さんに『矯正器具の周りもきれいに磨けていますね!』と褒められたのです。

 

思えば一か月前、矯正歯科で『歯磨き苦手ですか』と注意されてしまい、かなりショックを受けました。

 

でも、自分のために注意してくれてるのだから

ちゃんと磨いてるところを見せようと思いました。

 

 

歯の裏側を意識して磨いたり、フロスを通したり。

 

 

矯正器具をつけてから気づいたのは、

フロスが通らないことです。

ワイヤーが邪魔してフロスを通すのに時間がかかります。

 

 

そこで、ネットで見つけたジェットウォッシャードルツ

口コミでは、歯医者で褒められるとコメントがありました。

 

 

鵜呑みにして正解でした。

 

 

超うれしい。

 

最近は、コンクールという洗口液をいれて、ウォーターフロスしてます。やっていいかはわかりませんが。(笑)

自己責任でお願いします!

 

 

フロスも、調べると歯科矯正用のフロスがあるそうで、糸を固定してるプラスチックの部分が通常より薄く作られていて、歯に通しやすいみたいです。

 

日本製と、海外製がAmazonで見つかりました。

 

ワイヤー矯正、あまりにも食べ物が挟まるので、

歯磨きの回数が増えて、私的には大正解かな。

 

さらにマウスピース矯正は唾液があたらず、虫歯になりやすいそうです。

唾液には、最近の増殖を抑える効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、歯大切にしようと思いました。

 

 

もも。