ハルのリフォーム探検記

二級建築士・ハルが、リフォームや建築について、また子育てについてなど日々の新しい発見を綴っていきます。


テーマ:

 

学校から帰ってきた子どもたちは、木切れを使って何やら製作中。

 

何作っとるの?

 

と聞けば、魚釣りに行くので 魚を入れるますだそうです。

 

とにかくたくさん釣れるのでバケツに入れていると

 

重くて運べないため、このますに少しずつ入れて運ぶんだそうで。

 

いろいろ考えてつくっているのだなと思います。

 

子どもたちが週末行く場所は、いわゆる「外来魚」が増えすぎて困っているところで、

 

釣り上げて駆除に協力してほしいという旨の看板が池のほとりに立っています。

 

外来魚は強いので、元いる魚を駆逐してしまうんだそうで・・・

 

自治体の方々も、もとの環境を取り戻すために頑張っているそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

現場を見て帰る途中の光景です。

 

暑いと思えば風が冷たかったり、

まるで夏の晩かと思う日があったりと、

体に感じる気候の変化が目まぐるしい今日この頃。

 

この時期はしゃくやく、薔薇などきれいな花がたくさん咲く季節ですね(^^)

写真のように自然に咲いている花も何とも言えない色合いが素敵です。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年、本年もよろしくお願いいたします。

 

年末にフラワーアレンジメント講座に参加して

 

このようなものを作ってきました。

 

忙しい年末の中、心癒されるひとときになりました。

 

やはり日常の中で 手を動かして何かを作るということはいいなあと思いました。

 

 

DIYスペースのほうも、少しずつ訪れてくださる方が音譜

 

楽しいひと時です。

 

 

私も今日はDIYスペースにて ビス打ちをしてみたりしたんですが

 

練習が必要です・・・・真顔

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

南信地方では今紅葉がとってもきれいです!

 

仕事でいった伊那地方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日の雪。

朝起きてびっくりですね。


 

紅葉した葉にかかった白い雪です。

 

 

伊那方面から飯田にむかって車で走ってくると

雄大な南アルプスの紅葉。

赤と黄色と緑の暖かな絨毯が広げられているよう。胸を打たれます。

 

平谷から天竜峡までを車で走ると、

こちらは紅葉で染まった山に囲まれています。

紅葉に反射したオレンジ色の光に包まれて走るのは

幻想的なトンネルの中を通っているようです。

 

これらの光景は、運転中なので写真におさめることができず・・・

車で走って味わうことができます。

 

みなさんもぜひ南信州の紅葉をドライブで堪能してみては(^^)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋も深まり、寒くなってきました。

さて、こちら飯田下伊那地方の風物詩

柿すだれが

あちこちで見られるようになりました。

我が家も少しですがベランダに干しました。

 

長男が干し柿好きで

というのも皮をむいて干す作業が好きなようで

彼が2才のときから毎年やっています。

 

私は正直干し柿は子供の頃からとくに自ら進んでは

食べることもなく お正月の歯固めに食べろと言われたから

食べる・・・という程度だったのですがにやり

(自宅で干すなんてもちろんしたこともありませんでした)

 

息子のおかげで、かれこれもう6年。干し柿づくりを楽しんでいます。

昨年は気候のせいか、残念ながら干した先からカビがふいて食べられませんでしたガーン

それなので今年は期待も大きく。

年末には美味しい干し柿が食べれるといいなと思っています音譜

 

それから

最近DIYにはまってきている主人がこんな椅子を作りました。

座面の色が違うところがかわいいと思いませんか?

評判がよく 事務所で使いたいので

追加製作を依頼しました(^^)

 

DIYスペースも使うことが増えてきまして

雑然としていますが・・・

今日も寒い中、ご相談に来て下さった方がいました。

作りたいもののお話を聞いていたら、こちらもワクワク

楽しくなってきました。

 

自ら描いたアイデアや、ほしいものを自らの手で実現できる、

そんな楽しい場所にしていきたいなと思っていますので、

ぜひお気軽に見学や相談にいらしてください音譜

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。