今回は、亀田音楽専門学校 恋するコード学 ~小悪魔編~

ゲスト講師は前回に引き続き、スキマスイッチ!

あ、画質悪いです(^ ^;)



{9F6003E9-0DB7-41C8-99B6-EFB5FBE49585:01}



{F1F14608-CA8B-4140-AF3C-BC6E1F4602E1:01}



(。・ˇ_ˇ・。) 小悪魔好きですよ

そんなこと言ったら、小悪魔目指す女子増えるぞ!
(私もその中のひと~り~♪)


亀田先生命名の小悪魔コードとは、どんなコードなのか

実際に常田先生が演奏!



{B1DA60A4-6149-4C2A-B513-98D556819703:01}



それに合わせて、大橋先生が名曲を歌う!




{EC3D6565-EE9E-4D37-8FD1-25EBC314E041:01}



ロビンソン / スピッツ
いとしのエリー / サザンオールスターズ
ガラナ / スキマスイッチ

大橋さんが歌うスピッツは、やっぱりいいね(・∀・)b
この他にも、たくさん。



{9834EE8E-F7EB-4A3F-AC59-4C536FB808D6:01}



歌い終わったあとの笑顔が♡
にっこにこ(*´ω`*)


小悪魔コード進行とは

主和音に向かって落ち着こうとする
最初はいいかんじに進行するのに急に突き放す、まさに小悪魔に翻弄されてるような…

ちょっと難しくて
良く分からない(^ω^;);););)


ここで、亀田専門学校の校歌を小悪魔コード進行で歌う!



{F9DE98E6-18E4-476F-9698-5FEDAEF459BC:01}



亀田専門学校~♪ 亀田専門学校~♪



{C9DB78BA-C2A9-4639-9A80-83E3C948489B:01}



(。・ˇ_ˇ・。) いっしょに歌いますか?

と、お客さんに気を使う大橋さん♡ すてきです←最近すてきが口ぐせ←どうでもいい情報


小悪魔コード進行の校歌だと、永遠にループしてしまうので
亀田先生が2種類の結末を作りました。

明るい結末バージョン
悲しい結末バージョン



{1EE9138F-87D5-4B32-A21D-343E085E28A6:01}



このように
小悪魔コード進行は明るい結末でも悲しい結末でも、どっちでも使える!
そして、Aメロ Bメロ サビ … J-popの基本構造のどこでも使える!


続いて、分数コード

スキマスイッチの『全力少年』は、分数コードが使われているらしい!

小悪魔コードと分数コード、どう違うのか…
実際に大橋さんがギターを使って解説☆



{84B89B24-223C-47C6-BB56-DE750F55A5BA:01}



意識したら、ああちょっとだけ違うな~って分かるけど普通に聴いたら絶対分からないレベル(笑)

分数コードとは、最低音が同じ音でキープされているコード

違いはあるみたいですが、やっぱりそんなに違い分からないじゃ…?



{14D21D60-C0C2-43A3-9B16-B6C4F203D0D5:01}



(。・ˇ_ˇ・。) 少しでも、あれここ違うな…って思ってくれたら作ってる側としては「よっしゃ♪」ってなるんです

p(。・ˇ_ˇ・。 ) よっしゃ♪ が、またかわいすぎです


小悪魔コード進行は、いろんなアーティストがアレンジをして進化していってます。

小悪魔コードの進化 " 泣き "

泣きとは、どのようなものか…?
またまた大橋先生が歌う♬(´ε` )

瞳をとじて (泣かないver.)
瞳をとじて (泣きver.)



{524BC116-C738-41A8-9612-0C4374500E05:01}



泣きを入れると、こみあげる思いとかが表現できたり同じメロディーの繰り返しのときに変化を付けることができたり、クライマックスを予感させることができたり…

大橋さんも「ここで泣きたい!」とか曲作りでよく言うんだって。
( ˙灬˙ ) 卓弥は泣き好きですよ 笑


最後に、全力少年!



{8612F67F-B757-48A9-A948-8A7E8A02C83E:01}



乾いた脳を潤せ~♪ のとき、いつもこうしますよね(^ω^)



{B1D292F8-6D2F-48E0-BE06-01440AE1AD5F:01}



テレビなのに、絶好調でした♪


亀田先生による総括

感情をいとも簡単に表現できる " 魔法の " 小悪魔コード進行

便利だけど、逆に言うとどんなときでも使えるので小悪魔ばっかりに頼っちゃって「あれ、この曲どっかできいたことあるな」と感じさせてしまう

だから小悪魔コード進行でも、少し工夫を加えてオリジナリティーを出すことも大切!


おわり\( 'ω')/


本当に勉強になりました(^ ^)
私、平井堅さんも好きなので大橋さんが瞳をとじて歌ってくれて最高でした~♪
そして改めて大橋さん歌うまいなと思いました。


↓YouTubeは こちら↓


11/6 亀田音楽専門学校 恋するコード学 ~小悪魔編~ ③



アメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバ



この動画の1分20秒あたりから星のうつわのCMが、23分あたりからスキマスイッチのコメントが流れます


星のうつわCM



{820881D6-32C7-4CED-8630-9E581DF96ED4:01}



MVの映像かな?
すごいいいかっこいい!!!(* >ω<)
サビがちょっとだけ聴けました。


星のうつわについてコメント



{389180EA-0926-4BDE-B70B-70E0F823E163:01}



大橋さん か、かわいい!!! (゚∀三゚三∀゚)

( ˙灬˙ )  人間愛、人と人との繋がりを歌にしました
だって。あ~絶対泣けますわ、これ
楽しみだなぁ~



アメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバアメーバ



あ、そういえばスキマさんに会えるまで1週間切った!!
15日の大阪大発見(*´ω`*)

14日にもグランフロント大阪にスキマさん来るらしいけど、それはどうしても行けない。

15日は思いっきり楽しむぞー!! 
前回に引き続きまたぼっちですけどね!! 友達がいないので!! きにしないきにしない!!

待ってろよスキマスイッチ~♡♡