腎臓売られちゃう | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明し6週間の入院生活を経験。 


その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 

わりと元気に働いています。 


ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観は大きく変わりました。    


そんな日々思うことを呟いています。


腎臓売られちゃう


先日、義父母を連れて外食に行きましたニヤニヤ

義父の足が不自由になってから 

なかなか連れて行くのが難しかったのですが 

そろそろ解禁かと、少しづつ連れ出しています。


我が家には嫁姑問題はなく・・・真顔

というのも 

ワタシがフルタイムで働いていて家にいないし 

義母ができた人で、

あまり口うるさいことを言わないでいてくれたから 

まーまーいい関係を築けています。 


 その道中、

義母が私に新聞紙に包んだものをこそっと 


【ももちゃんにあげるから】


 といって手渡してくれました。 


 大きさ的にはお札サイズではあるものの 

結構な厚みがあったので


なんだろう?貴金属かな?

と思いながら開けてみると 



キャッシュが! 

それも結構な。


さすがにこそっともらうことはできず 

旦那に言いましたよね真顔


うちの娘は
即座に 


【ママ腎臓売られるんじゃない?】と 



 えーーーそうなの? 



 ってことはないとは思いますが真顔


急になんでしょう? 


 終活なのかな? 

とか思ったりしています。


 義父母は
食べるもの(添加物のない国産のもの)に

こだわっていますが 

その他は贅沢をすることはあまりありません。 


20年前に定年とともに

長男の近くで生活することを決め 

大阪の持ち家を売って 

現在のマンションを購入しました。 

のでローンはないとは思いますが 


父の厚生年金だけで(母は専業主婦なのでそこまではもらっていないと思う) 

もう20年は生活しています。


以前うちの実母は、

祖父母がなくなって形見分けしたときに
(介護をしたのは自分だったのに)

嫁の自分はなにももらえなかったと言ってました。


 娘たちが全部持って行ったと。 


この話、何度かしているので

よっぽど引っかかってるんでしょうね。 


高級なものはなかったと思うので

金額云々ではないんですよね。 


自分だけもらえないってねーー。 

大人なのに仲間なずれですよ。 


まぁ、しょせん嫁なんで仕方ないですけどね。 


それからすると私。

嫁なのによくしてもらっている。 


 毎年お年玉もくれますし。(旦那にはない真顔) 


 とりあえず今回ありがたくいただくことになりましたけど。 


 せっかくなんで何か買うかな。

 いや。旅行にでも行こうかな。