月イチ診察日【年休が足りません】 | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経験。


その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 

なんとか奮闘しております。 


ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。 


そんな日々思うことを呟いています。



月イチ診察日



うちの職場では年休は年間20日です。 

年間に20日間使わなかったら

毎年繰り越され最大40日まで増えますデレデレ


年間20日消化するとなると

月に1日以上取得する必要が。 

なかなかハードルが高い。 


ってことで病気するまで

毎年40日をキープし続けていましたが…。 


昨年見事に使い果たしまして滝汗 


30年かけて貯めたのに使うのはあっという間。

そういうところ貯金と一緒 真顔



 今年は久しぶりに新人時代と同じく

年間20日しかありません。 


半分になると非常に心もとない…。 


【ない】のと 【いざというときは使えるけど使わない】は大きな違いなんですねー。


昔は年末年始やお盆は

年休とは別にお休みだったのに

最近では年休で対応するようになりました。勝手にムキー 


それが8日もあるので 

実質自由に使える年休は12日。 


毎月診察日に使うとそれだけでアウトですよ。 


そして今年はGWとムスコの引っ越しなどで爆使い滝汗 もうあと数日…。 


なのでどうにか年休を半休にして

日数を稼ごうと思い 

診察時間を遅くしてもらいました。 


これが結構正解でウインク 

午前中が診察のピークなのか 

いつもより待ち時間が短かった気がします。 


検査も早いし、呼ばれるのもあっという間。 

ブログ記事書いてたら 

持って行った小説を開く時間までは

ありませんでした。



いいかもーーちゅー



そんな月イチ診察日でしたが 

糖尿病については 

HbA1cは0.1下がって6.5 


めんどくさくて食事記録してなかったし 

たまに普通に糖分たっぷりの食事もとった割には下がってた。 


薬の影響なので

減量すれば数値が下がるのは道理なんでしょうが 

やっぱりうれしいちゅー 


このくらいの値だと代謝内科にかからずに 

膠原病で薬を処方してもらってもいいとのお墨付きが 


さらに膠原病内科でも

ステロイドが1ミリ減って7ミリへ 


これが5ミリになり数値も安定すると 

毎月ではなく2か月に1回とかに

受診を減らせるそう。 


順調じゃない? 

今までそんな話はなかったので 

これはよくなってる証拠じゃないでしょうかちゅー


うれしい反面、 

以前もそうだった

薬を減らすと体の表面の症状が悪化する感じが 

今回も少し見られます。 


 先月くらいから気になっていた髪の毛のチリチリ。 

梅雨時期だからかと思ってましたが、

この感じはやはり病気の影響ですね笑い泣き


今日なんて朝起きて鏡に映る自分に驚愕。 

よくダンナこれ見てなにも言わなかったわー。 


そういうところさすが医療関係者真顔


でも今のところ気になるのは髪くらい。 

手のひらは落ち着いててこれくらいなら許容範囲って感じです。 


 このままよくなりますように笑い泣き