留学の成果 | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経験。


その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 


なんとか奮闘しております。 


ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。 


そんな日々思うことを呟いています。



留学の成果 TOPIK


今日で5月も終わりですね。

仕事復帰して2か月が経ちましたデレデレ


あっという間だったかなー。

自宅療養中のあのゆったりした時間の流れに

戻りたい気持ち60%

給料がないと困るので働く!気持ち40%


できれば働きたくない気持ちが勝っていますが真顔
ムスメが大学を卒業するまでのあと2年。
辞める選択肢はないので今後の働き方について
どうするか考えながら働こうと思います。


そんなムスメ。

昨日受験したTOPIK(韓国語検定)の

結果発表でした。


うちのムスメは大学で
東アジア圏の文化を学んでいます。

大学プログラムの一環で中国と韓国に1年ずつ
2年間留学していたのですが
このプログラムはっきり言ってメチャお得ちゅー


大学時代に2年間も留学でき、
交換留学なので学費をプラスで払う必要もない。
なんなら奨学金が給付され、支援体制は充実。

単位互換もきちんとしてて

十分4年間で卒業できる単位が修得可能。


ここまでお金も手間もかかけるから

目標として
中国語(HSK)5級以上取得
韓国語(TOPIK)5級以上取得
とはっきり明記されています。

まぁそうですよね。
どれだけいいプログラムかをアピールするには
留学した学生が成果として語学力を修得したってのがわかりやすい。

留学生からしたらプレッシャーですけどね滝汗

6級って英検でいうところの1級レベル。
初修3年間で到達できるレベルなんですかね?



若さ?


ムスメは

中国語も韓国語も
留学前の1年生終了時にいわゆる初級の3級を取得し
1年間の留学が終了した2年生の時に5級を取得。

さらに1年間の留学が終了したこの春に

最終級の6級を受験。


中国語(HSK)は見事玉砕真顔


60%取れれば合格のようですが

半分程度しか出来なかったらしい。

特に聞き取り。


自分でも中国語が弱いことは分かっているようです。



この8月から半年上海に留学予定なので
帰ってきたらまた受けるといってました。

励みになったでしょう。
負けん気強いので真顔



そして昨日韓国語(TOPIK)結果。

この記事を書くまで連絡なかったので
これは落ちたなと。

触れずにおこう。5級でも十分すごい。

と心に決めたところだったんですが
今まさに連絡があり


受かったらしいウインク


すごーーい。
6級かぁ。


町ですれ違う会話なんかも聞き取れて
だいたいわかるって言ってましたがそうなんですねー。


好きなKPOPアイドルのYouTubeなんかも
字幕なしで見てるし
ドラマも字幕なし。


いいなーと思います。
言葉が通じるってちゅー


そして資格をとったことで
自信にもつながりますしね。

うちの近くの商店街に
韓国語も中国語も語学教室があるんですよ。
気にはなってます。

なんせ福岡から韓国はほんと近いですしね。
東京行くより安いし(笑)

ムスメの影響大ですが

老後の楽しみとして

習ってみるのも良さそう。



それにしてもムスメ。

やったね。

おめでとう!