体調悪し | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経験。


その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 

なんとか奮闘しております。 


ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。 


そんな日々思うことを呟いています。


メチャ痛い



ここ数日調子が悪く仕事を休んでいます。



なんか朝起きたら背中が痛くて

なんとも気持ち悪い笑い泣き



吐くほどではないけど、ご飯は食べれない。



昨日はロキソニンを飲んだら治まったので 

よかった~と思いつつ就寝。 



ですが夜中ずっとなんかジンワリ痛い。 

結果深く眠れず朝を迎えました。 



最初この痛みは筋肉痛かな?と思ってたけど 

この長引く感じ、内臓だわと思い 

病院に行くことに。 



皮膚筋炎になってからというもの 

めちゃ気を付けているので

その他の病気になってないんですよ。



こういう場合

病院ってどこにかかったらいいんですかね。 



背中が痛いけど

どこの診療科がいいのかわからないし 

持病との関連性もわからないじゃないですか。 



【かかりつけ医】にいくもんだと思うのですが 

ワタシが現在【かかりつけ医】のように

毎月かかっている病院は 

特定機能病院といわれる病院です。 




案の定、受付で予約外の受診だということと 

どこが悪いかわかないので

総合内科で診てもらいたいというと 



総合内科には受診歴がないので

紹介状がないと7000円必要です 



といわれました真顔



毎月膠原病内科に代謝内科、呼吸器外科に通っていてワタシの【かかりつけ医】は

この病院だろうと思ってたのに 

診療科が違うと7000円とられるんですってーー笑い泣き 



なんだかなー。




さすがに7000円は払いたくない。 

膠原病内科経由で

別の内科を受診することになって

時間がかかっても仕方ないと思い 

まずは膠原病内科で診察してもらうことにしました。



まぁよく考えたら

膠原病内科で一度診てもらうのが正解なんでしょう。

2つ受診すると

ほんと時間かかるからイヤなんですよ笑い泣き



でもさすが医者。

膠原病内科の先生でも

ちゃんと診断つけてくれました。


当たり前?(笑)

もう少し信頼すべきだった?(笑)




なんと腎臓結石でした真顔 



実はそんな気がしてたんですよね。

なんとなく。 


昔一度尿管結石になったことがあって 

背中が痛かったような遠い記憶が

よみがえりました。 


繰り返すとは聞いてたけどまさかの結石。



やっぱり!という気持ちと 

またかよ。って気持ち。


体質とはいえ結石つらいー笑い泣き




それにしても

診療科ひとつで診断ついてよかったです。


朝イチ8:15に受付して 

終わったのは12時前。 



まぁまぁまぁ。 

かかりました。


1診療科の受診だけだったけど疲れました。