6月から続く咳

7月になっても治まらず

咳き込みながら呼吸をするときのゼーゼーいう音がひどくなった気がするショボーン

 

 

痰が出てしまえば咳は治まるけど、咳き込むのは辛いあせる

 

 

この咳と痰は日によって頻繁に出るときもあれば、1~2回で済む日もあって

 

 

ただ、コロナが流行っているので、咳き込むと周囲に不愉快な思いを与えそうショボーン

(職場では、治療中だと知っている方に「薬の副作用かわからないけど風邪ではない」と伝えている)

 

 

 

 

そして、カペシタビンの1サイクルを終えて通院の日

 

 

血液検査も問題なしニコニコ

また、カペシタビンを処方していただける流れだったけど

 

 

咳が続いていることを伝えたら、担当の医師から「咳が治まるまで抗がん剤中止にしましょう」と伝えられる・・・

 

 

そしてCTとレントゲン検査をすると

6月に撮ったCTとレントゲンの画像よりも肺が少し白くなっていて

 

 

担当医師からは「放射線治療の影響か、薬の副作用かもしれませんね~(????)」という感じ

(内心、咳が続くので肺に転移していたらどうしようという不安があったけど大丈夫らしい)

 

 

先生からの説明は

 

「画像に写っているいるものが『癌』なら抗がん剤を続けた方がいいけど、

そういうわけではない状況」

 

「もし、休薬して癌がすぐに広がってしまうくらいなら、そもそも今使っている抗がん剤を続けても意味がなくて、

現在は休薬しても問題ない状況」

 

「今、癌ですぐ命を落とすことはないけど

無理して抗がん剤を続けて、肺炎になったら一週間で命を落とすこともあるよ」

 

ということでした。

 

 

医者から肺炎を甘く見ないように教えられた。

 

 

カペシタビンは咳が治まるまで休薬。

 

 

6月から咳は続いていて、咳を止める薬と痰を出やすくする薬を処方されて飲んでいたけど

今回は抗生剤を処方していただいたので、咳と痰が治まることを期待。