放射線治療が終わり、2024年1月から3週間に1回の化学療法(キートルーダ)が始まる。

 

ちなみに放射線は胸の方から当てていますが、首の後ろ側である襟足など髪が抜けて皮膚は赤くなっていました。

日焼け状態で、処方していただいたローションや軟膏を放射線があたった個所に塗る。

 

抗がん剤治療の影響か何か理由はわからないけど、手術後あたりから手の指の関節がこわばったり力が入らなかったり

足の裏が痛くて歩きづらかったりする。

 

病院で関節の痛みを伝えたら、「更年期障害でしょう」ということでした。

 

一応、症状は先生に伝えますが、原因は何でもいいし、例え使っている薬の影響だったとしても、治療できて生きていられることが何よりの喜びなので、関節の痛みなどはうまく付き合っていくしかないと思っています。

 

キートルーダは40万くらいすることに今更だけど驚く

高額医療費制度によって助けられる癌治療

 

術後のキートルーダを行いながら、1,5か月に1回の割合で造影剤CTで経過観察中