金具のお勉強 | ポメプーかりん&ももかのママ、まみもものブログ

ポメプーかりん&ももかのママ、まみもものブログ

犬バカ主婦。
愛犬(ポメプーかりん)が2022.5.24にお空にホームステイに行き、かりんの導きによって“ポメプーももか”が我が家にやってきました。
新入りももかと新米天使かりんのことをブログに綴っていきたいと思います。
宜しくお願いします。

ポチったものが届きましたウインクルンルン



首輪とハーネスを繋ぐジョイントリードです。


ハーネスとリードに合わせた色で、(ちょっとご縁がある)ハンドメイド作家さんに作ってもらいました。照れ


値段はほぼ楽天さんのものと同じです。

下矢印PR


私は色へのこだわりとゴールドの金具にしたかったので、オーダーしちゃいました。ウインク


ここでちょっと、金具についてお勉強しちゃいましょう!


ハンドメイドをされる方とかにはお馴染みなので、既にご存知な方はスルーしてくださいねウインク


では、始めます。おねがい


まずは『Dカン』

下矢印



アルファベットのDの形をしているので分かりやすいかと思います。

(ちなみに、真ん丸な金具は『Oカン』です。)


で、モフモフ家族を持つ私達にとって知っていて損はない金具の種類は下矢印こちらです。



ほとんどのリードが左側のナスカンタイプなんじゃないかと思います。

でもこれは外れやすく壊れやすいのが難点ですアセアセ


右側のレバーナスカンは外れにくいので、もし新たに購入される時には、このレバーナスカンタイプのものを選ぶことをお勧めします。

こちらの難点は、値段がやや高め&着脱の際に少し指の力が必要…ということです。


あと、カラビナのようなナスカンもありますよ。

こちらのタイプもお勧めです。おねがい

下矢印


首輪とハーネスを繋ぐショートリード(ジョイントリード)も付けているか付けていないかで安心感が違います。

(昨年の今頃の我が家の必需品でした。なんせ元気マックスな子犬でしたから…滝汗)


🐩『アタチ、今は引っ張らないよ』



でも、急にビックリしてハーネスが抜けちゃう可能性もゼロではないから、やっぱり付けておこうね。


首輪、ハーネス、そしてリードはまさに命綱!


過信は禁物ですもんね!