ママミングの際の お勧めのバリカン | ポメプーかりん&ももかのママ、まみもものブログ

ポメプーかりん&ももかのママ、まみもものブログ

犬バカ主婦。
愛犬(ポメプーかりん)が2022.5.24にお空にホームステイに行き、かりんの導きによって“ポメプーももか”が我が家にやってきました。
新入りももかと新米天使かりんのことをブログに綴っていきたいと思います。
宜しくお願いします。


またまた楽天お買い物マラソン実施中〜

イベントバナー

 

で、

実はさっき、ポメプー仲間のママさんからママミングの相談を受けました。

『(訳あって)トリミングサロンに出すのを徐々にやめて、ママミングにしようかと思っているのですが…』というお話です。

素人の私がトリミング道具をお勧めするのもなんなんですが…

素人だからこそ、素人に使いこなせるかどうかが分かるんじゃないか?と思うので、ちょっとブログに書させていただきますね。ウインク

タイムリーにも、カリンの彼氏のパピィ君も今日、私がお勧めしたバリカンを買うと言っていました。

(年齢を重ねると、サロンに出せない事情(パテラや気管虚脱…等々)が多々出てきてしまうし、サロン側にもお断りされてしまうこともありますからね…アセアセ )

パピィ君の場合も年齢的なことで、トリミングの回数を減らして体への負担を減らしたいそうです。


私が今 使っているバリカンは もう作られていないのですが、その代替品らしきものを見つけました。

販売店は私が買ったところと同じ『とぎ職人の部屋』さんです。

トイプーちゃんやシーズーちゃん等、カットに時間が掛かるワンちゃんには、コードレスではなくコード式をお勧めします。
途中で電池が切れることなくパパッとカットが出来るので、ワンちゃんの体への負担が軽くて済むのではないかと思います。

下矢印こちらです。


毛量の少ない犬種の子や、サロンでのトリミングの合間に ほんのちょっとだけカットするだけなら、下矢印こちらのコードレス(充電式)でも良いかもしれません。
私の意見としては、ホームセンター等で手軽に買える安価なもの(数千円のもので、ほとんどが電池式)は買わないほうがいいと思います。

パワー不足で毛が絡まって ワンちゃんが痛い思いをしたり、すぐに切れなくなって使わなくなってしまうか買い換えるしかなくなるような気がしますアセアセ

多少高くても、絶対にちゃんとしたもののほうが良いと私は思います。
(カリンの場合は2回でトリミング代の元が取れる計算です。)

勿論、シニアになってもトリミングしてくれるサロン、そして信頼して我が子を預けることができるトリマーさんがいるラッキーな方は、関係のないお話です。



オマケウインクラブラブ

私が初めてプロ用バリカンでカリンをカットした時のブログです。(この時カリンは5歳でしたウインク)

恥ずかしいくらいカットがガタガタですね滝汗アセアセ

この時よりはママミングの腕も進歩したかなぁ〜?ウインク