おはようございます。

久しぶりの投稿で昨年の挨拶も新年の挨拶もできてませんので、改めて

昨年は私の拙いブラグにたくさんの、いいね!コメントを頂きありがとうございました。

今年もぼちぼち投稿していければと思います。

よろしくお願いいたします。


前回の投稿でお義母さんの病気の事を書きましたがあれから日増しに症状が悪くなりほとんど自分では何もできなくなり、進行の速さにショックをうけています。


お正月も今まではお義母さんがお節、お雑煮と全部1人で準備してくれてたのが全くできないので結婚して38年になりますが初めてお節とお雑煮を作りました。

お義母さんの作る数の子が凄く美味しいのでした処理をしてお義母さん家に行って、作り方を教えてもらい直伝の数の子が出来ました。


お雑煮は毎年白味噌仕立てだったので今年はお澄まし仕立てにしたかったのですが、何十年も白味噌のお雑煮で育った主人が白味噌がいいと言うので結局、白味噌のお雑煮にしました。

主人、3杯も食べてました😲

作り概があってよかったです。


お節も材料を取り敢えず全部 お皿に並べお重にどう盛り付けたらいいのか悪戦苦闘しながらどうにか完成しました。

作りながら、お義母さんの大変さも感じる事ができました。


2日には広島から主人の弟夫婦がお義母さんを心配して帰って来ました。

新年早々、こんな愚痴は書きたくはないのですが書かせて下さい🙏


しょっちゅう、義妹はお義母さんに服とか下着、靴下を送ってくるのです。

今回も靴下と肌着をお義母さんに渡していました。

お義母さん、もともと服もたくさん持ってるし靴下も古くなっても履いてます。


これ以上、増やしてほしくないので思いきって義妹に言いました。

「〇〇ちゃん、気ぃ使って婆ちゃんに買ってくれてるんやろうけど靴下もたくさんあるしこれ以上、物を増やしたくないからいいよ。

これからは物を減らしていかなあかん時やから」

って伝えました。

何せお義母さん、物を捨てれない人なので溜まる一方なんです。

前に主人にも言ったんですが何にも言わないし敢えて嫌われ役をかってでました。


そんなこんなでお正月も終わり4日から仕事も始まりました。


コロナも又、増え続けていますが今年はどんな一年になるのでしょうか…


今年一年、皆さんが健康で穏やかに過ごす事ができますように✨✨


今年も

よろしくお願いいたします😃