もともとはすごく几帳面な性格で,家計簿もちゃんとつけていたのに,
最近衝動買いに走るようになった.
そんなことはありませんか?
そしてパーキンソン病と診断されて,薬を服用していませんか?
もしかしたらその衝動買いは,薬の副作用が原因かもしれません.
パーキンソン病の治療薬には大きく分けて,L-dopaとドーパミン受容体に働きかけるドーパミンアゴニストという薬があります.
このドーパミンアゴニストの中にD3受容体を刺激する薬があって,それが,買い物依存症などの抑制がとれた精神状態を引き起こすことがあるのです.
女性の場合は買い物に走ることが多いですが,男性はギャンブル依存症に陥ることがあります.多額の借金をかかえ,家族関係にひびが入ることも少なくなりません.
もともと几帳面なだけに,自分が買い物を止められないことを恥ずかしく思い,誰にも相談できずに思い悩んでしまう方も多いようです.
思い当たる症状をお持ちの方は,ぜひ早めに主治医に相談してみてくださいね.
以下のサイトもご参照ください.
http://www.geocities.jp/applereaderpage/Documents/fujimoto/fujimoto.8.9.html