゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下記リンクから無料プレゼント

Drama」申込サーチが出来ます。

友だち追加

 

★内容詳細はこちら

 
先着15名様限定なので
早めにお申し込みくださいませ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

こんにちは、ももですオカメインコ

 

 

 

頭の中では

 

話す内容をちゃんと

 

言えるのに

 

いざとなったときに

 

テンパって話の順番が

 

ハチャメチャになる。。。

 

 

 

このようなこと

 

経験したことがありますか?

 

 

 

今回は、

 

 

話の仕方が

分からなくなった時の

魔法の言葉

 

 

 

これをしっかり

 

身につけることが出来ると

 

自分の思っていることを

 

きちんと明確に

 

伝えることが出来ます!!

 

とっても基本的ですが、

 

コミュニケーションの核

 

といっても過言ではないくらい

 

大事!!

 

 

 

ちゃんとこれが

 

出来たら

 

基本はばっちり♪

 

 

 

自信を持ちましょう!!

 

 

 

周りの人と難なく

 

笑顔で会話を楽しむ事が出来ます!!

 

★もし良かったら

前回の記事が会話向上編なので

これも是非見てみてね!

↓↓↓↓

https://ameblo.jp/momo-peach729/entry-12319338694.html

 

 

 

ゴールはすぐそこ!!

 

 

 

逆に、

 

これが抜けていると、

 

会話そのものが成り立ちません。

 

致命的です!!

 

やばいです!!

 

会話を楽しむどころか

 

会話自体が成り立たないので

 

楽しむなんてことは

 

ほぼ皆無です。。。

 

 

 

極端かもしれませんが、

 

生涯誰とも会話を交わさず

 

をして

 

生きていくことになります。

 

 

 

この世に生を受けているのに

 

喜びを感じず虚しさばかり感じて

 

生きていくなんて…

 

 

 

嫌ですよね…(泣)

 

 

 

実は、この合言葉

 

実際に私は今でも活用しています。

 

いざとなった時の切り札です!!

 

 

 

私も学生時代(人見知りの時)

 

とても呪文のように

 

唱えていました。(笑)

 

 

 

昔、私も会話するときに

 

よくアガってしまって

 

喋れなくなった時がありました。

 

でも、“何か喋らないと”

 

焦れば焦るほど

 

口から言葉が出なかったのです。

 

 

 

でも、その時に

 

心優しい先生が教えてくれました。

 

この合言葉を…!

 

 

 

これと出会ってから

 

テンパったときに

 

この合言葉を心の中で

 

思い出して

 

落ち着いて話をすることが出来て

 

次第にそれが

 

自然に出来るようになっていて

 

自分でも驚きました。

 

 

 

今となっては

 

やってて良かったと

 

本当に感謝しています。

 

 

 

その肝心な合言葉、

 

それは、

 

「5W1H1D」

 

When (いつ)

 

Where (どこで)

 

Who (だれが)

 

What (なにを)

 

Do (どうした)

 

Why (なぜ?)

 

How (どのように)

 

 

きっとどこかで

 

聞いたことがあるかもしれません。

 

 

 

これは、

 

言いたいことを

 

この魔法の言葉に

 

当てはめていくだけ

 

簡単に文章が完成するのです!!

 

 

 

きっと、

 

 

相手に話がうまく伝わらなかったり、

 

理解してもらえないようだったら

 

この合言葉の中の

 

どれかの部分が欠けているから

 

相手に上手く伝えることが

 

出来ていないのです。

 

 

 

もし、あなたも

 

心当たりがあるようでしたら、

 

是非思い返してみてください。

 

 

 

例えば、

 

相手に千葉へ旅行へ

行ったことを伝えたいとき。

 

 

 

これを合言葉の中に

 

当てはめていくと、

 

 

When (いつ)

→先週

Where (どこで)

→千葉へ

Who (だれが)

→家族みんなと

What (なにを)

 

Do (どうした)

→旅行に行った。

 

Why (なぜ?) 

 

How (どのように)

 

 

これを文章に並べ替えると。

 

“先週、家族みんなで

千葉へ旅行に行った。”

 

 

 

このように簡単に文章が

 

できあがっちゃいます。

 

皆さんもこの

 

“5W1H1D”

 

是非頭の片隅でもいいので

 

入れてもらえていたら嬉しいです!!

 

 

 

会話の中で

 

テンパってしまったときは

 

一度、落ち着いて

 

合言葉を思い出してみましょうクローバー

 

 

 

では、

 

皆さんが少しでも早く

 

人見知り脱出できますように!

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。

 

 

 

ありがとうございましたセキセイインコ青

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下記リンクから無料プレゼント

Drama」申込サーチが出来ます。

友だち追加

 

★内容詳細はこちら

 
先着15名様限定なので
早めにお申し込みくださいませ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚