先日先生から色々な子のピアノ演奏を聞くと勉強になるからとピティナ予選へ偵察に行きました

 

近所の会場へダッシュ

 

いつもホール練習で使用するホールなので馴染みがあります

 

この予選には、同じピアノ教室からA2級を受ける子がいたので、応援を兼ねて拍手

 

 

キラキラしている子たち乙女のトキメキ

 

親も気合いが入っています炎


 

私は足台の設置が気になってお勉強

 

親としては足台設置で失敗が出来ないアセアセ

 

あのペダル欲しかったんだよね〜

 

とか見ながら演奏を聞いてました知らんぷり

 

 

ピティナの予選

A1級は16人参加のうち

6人が本選へ

 

予選通過、噂の3割

やはり厳しめなのね

 

今回の偵察で「そうなんだ〜」と思ったこと

2曲の順番を逆に弾いてしまうとアウト!

弾き直しをしてしまうとマイナス点

点数は審査員の好みにもよる?

叩いて聞こえていても評価されていた今回の予選

音を響かせた方が有利な予選もあるとのこと

 

むん、素人はよく分からない泣き笑い

 

運も実力の一つ

 

そんな感じがしました

 

 

足台についてですが

我が家は吉澤ピアノ補助ペダルを使用してました

 

 

 
 
 
 
 

 

家ではかなり重宝します

 

このタイプは電子ピアノも対応しているのです

つい最近までこの足台でコンクールや発表会に参加してましたが、特別講師レッスンを受けた時にこの足台のペダルだと小さい娘はペダルを踏むのに力み過ぎてしまい演奏にも影響が出てしまうとのこと

 

足の位置も高くなり過ぎるとペダルが踏みづらい

 

ほぉ

 

足台、アシストペダルも何でも良い訳じゃないのね...

 

 

急遽新しく足台とアシストペダルを買うことに

 

 

この足台は120センチいかない娘にも対応しているのです

 

軽くてコンクールや発表会にも持っていきやすいラブラブ

 

ペダルは吉澤アシストペダルの昔のモデルを購入

店舗に見に行っても取り寄せになってしまうので

中古で早く手に入れようとアプリで見つけました

 

古いタイプは今のタイプより高さの調整が大変なのと

カチャカチャと上の踏む場所が歪んで音がしますアセアセ

 

 

ペダルに靴下はかせてます

 

 

新しいタイプの吉澤アシストペダルと迷いました

 

 

今回のコンクールにこのアシストペダルを使っている人がいて

 

何か良さそう乙女のトキメキ

 

いやぁ

こっちにすれば良かったかなぁ

 

でも買ったから大事に使おうと思います音符