末っ子の喉に魚の骨が刺さりました


私の料理中に焼き魚を運んでくれた人が

末っ子の前に置いて

さらに私が料理していて見ていないすきに

他の人達が食べていて末っ子のことに全く構っていなくて


末っ子は魚を頑張って一人で食べていたようで


いたいよー大泣き


食パン食べても水飲んでもだめで

病院行くことに


でも魚の骨って耳鼻科で抜いてるって話を思い出して


明るいところで舌を圧排して見てみたらキラッと光って魚の骨が見えた!


ピンセットを洗って明るいところで顎を挙上して

左手の指で舌圧排

右手にピンセット

の状態で噛まれるし、オエッとなって吐瀉物挙上


何回かトライして


一瞬の出来事でしたが

骨が抜けたようでした


ペット出してくれました


抜いたあとは血の跡が口腔粘膜に


結構大きくて太い骨で

7割ほどは埋入

危ないところでした


本当に気をつけよう‥私が防がなきゃと心に誓いました