ステロイドの内服を指示され

異障害もなく効果もない


赤みも何も引かない


でもステロイドかなり飲んでいること

抗ヒスタミン薬はオフになったこと


から不安になりネット検索


慢性蕁麻疹の記事を見つける


抗ヒスタミン長期投与

安易なステロイド内服はしない

という記事を見つけ

ステロイドは生命危機のレベルのときの使用で1日あれば効果著明

という言葉に不安が募る


確かに沢山処方見てきたけど

何日で効果出るんだろう?と子供の顔を何度も確かめる


全く効いていない、のにこんなに飲んでる


こんなに飲み続けるメリットあるのか?でも減薬勝手にしてはいけない

著効するまでもう少し様子見る必要?


もうどうにも不安になり


可哀想で可愛そうで

泣いてしまいました


もう一人、別の方の意見を聞いてみたいと思い

眠れない夜を過ごした翌日に別の所を受診し

経過を説明すると

すごく詳しく教えてくれました


クリームの副作用であること、よく起こるそうです

ステロイドは1日じゃこんなにひどい症状に対して効かないこと

長期投与避けること、現ドクターはそれをわかっている様子だということ

現ドクターの治療方針は間違っていないこと

必ず治ること

茶色く色素が残り半年から1年は皮膚が再生して戻るのにかかること


すごく安心しました


最初からここに来ればよかったかも‥


痒かったら抗ヒスタミン何でも良いこと

痒みには保冷剤を使うこと

感染性はないこと


全身で出るのはやはり自己抗体によるもの


本当ドンピシャリ

帰ってまだ晴れない心で、でも信じてみようと思って過ごしていたら


赤みが引きました


もう泣いて喜びました(まだ治っていないけど今まで悪化しかしなかったから)

子供もやっと笑顔が溢れて


まだ治ってないし赤いし

かゆいし

ステロイドたくさん飲んでるから不安でしかないけど

でも今までの暗いから出られる日がいつか来ますように


しばらく通院は必須です


ステロイドは早く治すには使うってことでした


もう皮膚トラブルで小児科なんかいかない‥すごい恐ろしいことをしてしまって後悔しています

あのとき皮膚科に行けばよかった

何か感染症だったらいけないからという思いで小児科選択した私が間違っていたんだと‥後悔しかありません