浮世絵展が開催されていると聞き、お出かけしてきました。

子供を連れて、浮世絵を見せてあげたかったのです。


今まで浮世絵って昔の人が書いた昔の人の絵

という認識だけでしたが


行ってみると不思議!筆で書いてあるだろうに実に細かい仕事!一本ずつ細い線で髪の生え際から眉毛の生え方、着物の模様を書いてある。

色はどうやって出したのかというと

木の葉や、鉱物から色を作り、白い器みたいなものに作り出している様子。


特に興味深かったのは屏風で

小野妹子や楊貴妃、紫式部や清少納言、中国の美しい女性(名前がありましたが)

が描かれていて、どの人も美しかったです。屏風って実物見ると結構大きい。


上の子が1枚ずつ丁寧に見ていたのも驚きでした。

真ん中の下の子は早く帰りたがるだけで、行った意味あるのか?と思うほどでしたが


とてもよい経験でした。


撮影可能な絵が数点ありましたので

そのうちの一点。


筆の使い方がとても素晴らしい!


そして駐車場無料が非常にありがたかったです。