この投稿をInstagramで見る

#おめめぱっちり ✨めやにでくっついていた目尻が開いて、日に日に目が大きくなってきたひぃちゃん。 * 抱っこが大好きで、パパと交代で一日中抱っこしてる🦦 #腱鞘炎 になるかも、と思いつつ、小児科医の白川嘉継先生によれば、生後間もない#赤ちゃん でも「親がそばにいるかいないか」を敏感に感じているそうで。 * 生後9週の赤ちゃんと親を5分間別々の部屋にいてもらったところ、赤ちゃんの額の温度が1℃近く下がったというデータがあり※、放置への本能的な緊張感だというのだから驚き桃の木山椒の木🍑(古!!) * #寝不足 極まっても腕が痛くても、可愛くて可愛くて離れたくないのは母の方だから、辛くなーい☺️☺️ --------------------------------------- ※reference:小林登「赤ちゃんの心をサーモグラフィで測る―母子分離による顔面皮膚温度の変化と愛着」『周産期医学』第26巻、1号) --------------------------------------- #やっぱりふたりめは生まれた時から可愛さ爆発 #経験は財産だと実感  #そうはいっても細切れ睡眠はきついっす #食べて寝て休んで授乳しての無限ループ #ホルスタイン生活 #いい乳だすのが仕事です

細川モモ(@momohosokawa)がシェアした投稿 -