この投稿をInstagramで見る

* * * ------------------------------------------ はじめての母子健康推進コンソーシアム開催 ------------------------------------🍼🧸 本日、初の企業を対象にしたコンソーシアムを開催しました。 メインは「#こどもすくよか調査」の発表ですが、 前段でなぜ母子健康なのかについてお話させていただきました。 * 大きな理由は3つ。 そのうち最大の理由は、『#最初の1000日』です。 胎芽〜およそ#2歳 までの子どもの栄養状態は 脳のサイズと神経細胞の数に影響し、最初の1,000日に栄養状態が良好であった子は そうでなかった子に比べて生涯年収が 46%も高いことが明らかになっています。 * #ベビー の栄養状態の悪化は、 国民総生産の2〜3%、統計次第では11%が 将来的に損なわれるという報告があり、 「科学と経済学は明らかに、女性の#妊娠 から始まる 子どもの人生の最初の1,000日間に投資する側にあります」 と世界銀行グループ副社長が発言しています。 * 行うべきというか、これをやらないと 小学校に入るまでに致命的な発達の遅れが 生じてしまうということです⚠️⚠️ * ところが日本は、 低出生体重児がOECD加盟国ワースト1位であり 肝心な母体の栄養失調が深刻化しており、 ラブテリの調査でも母子の4割が貧血ハイリスク群です。 * 単なる母子の問題ではなく、 経済損失を生むほど大きな問題であるという認識が 日本ではなかなか進みません。 * とはいえ、#ワーキングマザー も増え、 #家族 の栄養管理を母親が一手に担う時代でもありません。 簡便に栄養が摂れる・整えられる選択肢の充実が重要です。 そこで、モノを生み出すことができる各企業様に、 選択肢の拡大や教育・測定の機会提供について、 いくつかの提案をさせていただきました🙌🏻 * 圧倒的高齢化社会の到来に目を奪われる人々が多い中で #母子健康推進 はその先に訪れる未来を見据えた取り組みです。 本日の参加申し込み企業19社に感謝するとともに、 未来のために同じビジョン/ミッションを共有できる組織が 増えて欲しいと強く願う一日でした。 * 未来に暗雲が立ち込めているのなら、 晴らす努力をする。 私にとっては、それも広範囲な意味での#子育て です。 より多くの企業や自治体を巻き込めるよう、頑張るぞ🔥 * * * * * * * * * * * #ラブテリ #育児 #出産 #産後 #赤ちゃん #ママ #健康 #食事 #おうちごはん #乳幼児 #幼児 #マタニティ #成長

𝕄𝕠𝕞𝕠 ℍ𝕠𝕤𝕠𝕜𝕒𝕨𝕒 👨‍👩‍👧+🐶さん(@momohosokawa)がシェアした投稿 -